RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

私たちのコレまでの成果

コレは私たちの妹Haが三姉妹会議帰りの新幹線から 撮影したものです。✨夕陽と富士山が見事です✨

妹Haはこの日朝から幼い子供2人を旦那様に預けて 私達姉2人の住む関東近くに来る為 新幹線で兵庫から新横浜に向かってくれました。

お題は 三姉妹で遠隔応援してきた 奈良の実家の両親のお店待兆を閉店させるための 気持ちの整理や辞めた後の年老いた両親の生活 諸々の役割や考え方等の確認

その前にここまでくるまでの お話をしておきます。 遠いからムリーーーー行けないし市場調査も出来ないし

あれ?!珍しいパターンじゃない?!コレ‼️ 見方を変えて見たら、話題性抜群の案件❤️

三姉妹がなぜ遠隔応援することになったのか??

私達は三姉妹なのに特に養子を取ることもなく それぞれが大好きな人と恋愛結婚してしまいました。 二女の私Yuは東京に、長女の姉Maは神奈川に 三女の妹Haは兵庫にと嫁いで 両親の住む町から 誰もいない状態となりました。 コミュニケーションが好きな母の周りにはいつも 人がたくさん集まり皆様には大変お世話になってる様子 私達もある意味安心しておりました。

たまにしか両親に会わないため 見た目の老いは強く感じていたものの 行動や身体的、精神的なことは一緒に長い時間 暮らしてわかるもののようで 私はそこまで感じてなかったけど もっと感じて助けてあげるべきだったと 今更ながら反省含めて思います。

だんだんと色んなことが 出来にくくなるそんな時こそ どれどれ??見てあげようか??と 声をかけ、手を差し伸べられる 横に居られる 娘でいたいと思っても 遠いとそういうわけにもいかないことを 今更ながら感じてます。

でも、クヨクヨしていても何も始まらない 離れている今だからこその出来ること それがTwitterInstagramでした。 SNSなんて全然調子が掴めない 娘がやってるだけで 私はてっきり犯罪の道具 怖いものと誤解して理解してました。

広報担当は 姉Maと私Yu 経理担当は 妹Ha

何と特に決めずに始めた遠隔応援 最初の頃は 登録してほとんど放置していた Twitterを機能させるところから でもやはり自分のTwitterより、 待兆のことだから待兆のTwitterを更新し続けることを 引き受けてやってみたり 試行錯誤の連続 闇雲に投稿。も多々ありました。

でもそのうち、だからどうなのか?? やっていることに意味があるのかも 確認しながらの お金の流れも含めて みんなでサポートが必要なのでは??と 気づき始めました。 無理なら自分がする気持ちで まだ小さい子供の子育て中で毎日てんてこ舞いな 妹Haに自分の空いた時間に出来る 経理面を見てもらうようお願いしてみました。 すぐ快諾してくれた妹Haには感謝しています。

妹Haに経理面をお願いしてすぐ 表にしてくれたものを見始めて、 どれほど大きな負担が今まで 父の背中に乗っていたのか理解し 母に心配をかけまいと何も言わないことが 余計に母を不安にさせてきたのか など、それぞれの相手を思いやる気持ちの深さ 故の行き違いなども見えてきて 若い者がそばにいなかった申し訳なさで私達は 胸がいっぱいになりました。

そして、父76歳 母70歳がやるには 広すぎるお店と多すぎる品数 メニューのリニューアルや 見た目を今以上にスッキリさせることなど 出来ることは何でもしてきました。

コレは姉Maが作った待兆のメニューです。

LINEをフルに活用して 色々やってきましたが みんな感じていました。 やはりそろそろ迎える両親の体力の限界 2人ともガンに罹患しているため ムリは禁物 三姉妹であとは引き受けよう 働きすぎた両親にはゆっくりしてもらおう そろそろ時間に追われない (仕込みがある為、日々時間に追われていた20年間) 2人仲良くゆったり過ごせる時間を持ってもらおう。 そんな思いから両親に妹が話してくれ 4/15閉店を決めるに至りました。

そんな中次第にSNS応援も📣コツを掴み始めたのか 優しい方々のRT拡散のおかげ様か ようやく来客に繋がり始めています。

来客くださったお客様の 承認を得ていないため ブログでの公表はできませんが Twitterなどでは紹介させていただきました。

本当にありがたい。😭😭😭🎉🎉🎉 ありがたすぎてこの日の感動は忘れることができません。 東京から神奈川から奈良の待兆にどうやったら 人を惹きつけ来客に結び付けられるのか 本当に途方もなく長い道のりに思えました。

でもTwitterならInstagramなら それが可能だと私たちは言えます。

何の資格もなく ただの主婦だからこその魅力もありませんが 笑笑 しつこさ 諦めなさ だけは誰にも負けないと思います。

来る日も来る日も 待兆の美味しそうな画像を 発信し続けました。 あり得ないほど凍ったジョッキ

待兆の看板

お料理もどんどん

飯テロ攻撃は次第に企画にも発展していき どんどん加速していきました。

懐かしく感じるほど 時間は経っていませんが 全力で取り組んできた為この時の画像を見ると 私Yuはすでに懐かしく愛しく感じます😌💕

そんなことがあり、三姉妹でやはり 顔を合わせて話した方がいいよねーとなり 三姉妹会議が決行されました。

右が ムスメ1 長女Ma 真ん中が ムスメ3 三女Ha 左が ムスメ2です 次女Yu 私です。

本日のお題のおさらい お題は 三姉妹で遠隔応援してきた 奈良の実家の両親のお店待兆を閉店させるための 気持ちの整理や辞めた後の年老いた両親の生活 諸々の役割や考え方等の確認

数時間の滞在でトンボ帰りする妹Hの為 ホテルの鉄板焼きレストランを 予約しておきました。

https://restaurant.ikyu.com/sd/107050/?ikCo=10000005&gclid=EAIaIQobChMIgr22-pyQ4QIV2KmWCh3rcQuOEAAYASAAEgIS4PD_BwE

とても美味しくお食事いただきながら14階 高すぎでもなく低すぎでもなく 窓の外には富士山が見えて絶景なのでオススメです。

三姉妹会議は本当心地よく 長女の姉M中心に穏やかに話は進行していきました。

1人が私わたしと前に出るわけでもなく だからといって だれか1人に押し付けるでもなく

母のいつも言っていた言葉

相手の立場に立って物事を考えること。 誰かが困っていたら助けること。 三姉妹仲良く。 が 心に入っているからか 安堵感に包まれながら三姉妹会議は 無事終了しました。

残る時間を惜しむように お互いを思いやれる間柄の私たち 母に電話で三姉妹で今駅に向かっているの。と 代わる代わる携帯を持ち替えて報告しながら 駅まで歩きました。

新横浜滞在は5時間でした。 家路に着く道中何度も思い返して 絆がますます深まる三姉妹会議に 行けてよかったと思いました。

待兆閉店まで残りわずか また何か考えを実現させていくよう 遠隔応援頑張ります。