RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

神様がくれた時間❤️7

モリモリでは無いけど

少しずつ色々なものを食べた父

みんなが居ると

少しずつでも食べようとしてくれます。

楽しく他の人が食事する風景って

食欲のない抗がん剤治療中

味覚障害がある患者でも

大きな意味をもっているのです。

食欲ない人を前に

美味しいなんて言いながら

食事なんて出来ない

私もずっと

そう思っていましたが

実はそうではないようです。

そんな普通に食べる姿に食べてみようと

意欲が湧いてくる姿をよく見ました。

父は抗がん剤もガンも恐れていません

ようこそ〜

抗がん剤さん♪

そんな気持ちだと毎回言っていました。

ガンというのは

自分が自らの身体の中で

作り出した細胞のミスコピー

だと聞いたことがあります。

父はだから

ガンを恐れていませんでした。

だから抗がん剤をしたら

普通はグッタリ食べられなくなったり

な人がほとんどらしいのに

食欲はマシましの

気分は上々

そんな様子でした。

食事からお部屋に戻ると

折角だから〜とお部屋の中を見て回る父

でもあまり無理は出来ないからと

先ほど選んだ浴衣に着替えることに

浴衣に着替えた父母の姿を

私と妹が写真や動画に撮りました。

母と仲良く横に並び

父は話始めます。

えーー

と話す父

タスキ着ました〜

タスキー?!母の声が高くなります。

見ているこちらも高い声になります。

タスキ違うは浴衣や〜

初っ端から笑いを取る父に

横にいる母も

エエェェ?!と言いながら大笑い

えーー結婚48年浴衣着て写真撮ったのは

初めてです。

どーですか??似合ってますか??

と問う父に

エーー貴重‼️お似合いですよ〜と

妹とわたしでカメラを向けながら言います。

すると孫たちは反対の言葉を

お似合いじゃなくておバカですよ〜

なんて言われても

全然気にせず温かな眼差しで孫を見つめる父

長く結婚していても

考えてみたらそんな機会が無ければ

浴衣を着て写真なんて

撮らないままになるんですね

記念撮影ってやはり大事だなぁと

痛感しました。

特に旅先での撮影は余程のことがない限り

思う存分が良いのかもですねー。

ここからお風呂に入るのか?

と思っていましたが

先に入った孫たち

わたしと妹は入る

父はそんな体力はなく入らない。

そんな父が入らないなら

私も。と母も入らない。

えええー⁉️

こんな素敵なお風呂入らずいるなんて

勿体無いわぁ〜と

年功序列を重じてくれる妹に

先にどうぞ。と言ってもらい

私はお先にお湯をいただくことに♪

でもただ入るだけでは芸がないと思い

動画を撮りました。

この気持ち良さ〜何とか父にも母にも

届けたくて

明日の朝でも、気が変われば良いなぁ〜と

思いました。

波の音が聞こえる中

外の景色を見ながら

でも絶妙な工夫で外からは見えないように

工夫されたお部屋備え付けの露天風呂

最高に贅沢な

自分時間が流れます。

波音を聞きながら

遠くに灯台の灯りと

船の合図のような灯りも

私にはココニイルヨーココニイルヨー

とそれぞれが言っているように感じました。

夜は暗くほぼ辺りは見えませんがそれでも灯りにホッとする

暗闇の中での灯りというのは

そんな役目もあるなーと

しみじみ思いました。

父の病状は1番落ち着いていると

看護師さんの見立ては

そうでしたが

それでもしんどそうな時も時折あり

でも元気そうに見えるか??と

尋ねられると

ウンウン良い顔してるよー♪

そんなやりとりをこの旅行中に

何度もする母

父の灯りは間違いなく母です。

その灯りを頼りに進む48年間

私の知らない期間ももちろんありますが

誰かの何かになれるって

素敵だなぁと感じます。

夫婦は元は他人ですが

家族以上のものにも

努力次第で深く深く結びつけるものだと

父と母を見ていると感じます。

我が家はまだまだその半分にも

満たないため

わからないこともたくさんです。

両親を見ていると

いつかそんな風になれるのかな??

いやいや先は長そうだ。

と感じることばかりです。

違いを楽しむって何?

違いを楽しむ大人ってなんだろう??

違いを認めて楽しむって

一見簡単そうですが

案外難しいのはいうまでもありません。

ラブで結婚して

時間の経過とともに濁点が外れて

夫婦はラフになっていく。

と聞いたことがあります。

分かり合えるのは理想ですが

そうでない場合は歩み寄り、

寄り添う気持ちが

大事なんだと思います。

でもコレ、結構難しいんです笑

相手がしないのに何故こちらだけ。。

そんな人間らしい感情が

チラホラ出てくるのが、夫婦男女のコト。

長くなりましたので

本日はここまで。

また必ず書きます。

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加