RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

わたしの昔のお話❤️4

子供の頃って

段ボール箱1つでも

バスになったり

電車になったり

船になったり

子供の心の中では

想像の遊びが膨らみます。

夢じゃ無いけど

どこか夢心地

良い気分なのです。

皆様はどんな遊びをしましたか?

私は三姉妹なので

三人姉妹で遊んだ記憶が

たくさんあります。

お庭の草花を使って

色水遊びや

近くの平城宮跡での

どんぐり拾い

中でもお家の中での

2段ベッドを船に見立て

大海原を行く航海の途中にひどい嵐にあった

前提で

遊んだサメごっこ

強烈に印象に残っています。

三姉妹年齢もバラバラですが

この遊びだけは

想像を膨らませ

2段ベッドの上へ登るためのハシゴでさえ

船にあるハシゴのように思え

気をつけて〜〜

落ちたらワニに食われてしまうから〜

とサメごっこなのに

幼い私たちはそこには何の矛盾も

間違いも感じることなく

ひたすら想像の世界をそれぞれ口にし

その言葉に準じて

毛布やシーツでベッドを覆い

サメから無事逃げるのではなく

いつのまにかワニから逃げる不思議な遊び。

多分このころ

衝撃的なジョーズという映画を

見てしまったことで

強烈に印象に残っていたサメのお顔が

小さかった私たちの

遊びにも反映されていたんだと思います。

私たちは頻繁に

サメごっこを楽しみました。

私の母はざっくばらんで面白い人

白黒ハッキリ

竹で割ったような性格です。

三姉妹をとても優しく育ててくれました。

そのおかげで私たちは

今でも他の人より無理をしない性格に

育っています。

他人によくみられたい。

そんな気持ちはもちろんありますが

ここぞという時以外は特に無理もしない。

三姉妹、とにかく仲が良いわけでもなく

三人兄弟あるあるでしょうが

上と下がくっつくのです。

真ん中の私は大体1人でした。

今考えれば

姉は小さい妹のお世話でくっついていたのでしょう。

でも幼い私からすると

何だか面白く無い構図でした。

いつも2人に反対されてばかり

だけど何故か一緒に遊んで欲しいから

仲間にいーれーてー❤️

とお願いしてしまうのです。

叱られる時は三人並んで正座

決まってるみたいに正座でした。

三姉妹喧嘩の場合は必ず

三人並んで正座

それぞれの言い分も訳も聞いてくれました。

その上でそんな時はこーしたほうがいいね。

と話すように母は

みんな平等にお互いの気持ちが

思い合えるように

私たちの心を育ててくれました。

コレは実際子育てしてみれば

わかりますが

かなり難しいことです。

平等に〜〜とはよく聞きますが

実際はできてない人がほとんど

平等かどうかを相手に考えさせた時点で

平等では無い。と感じます。

でも母のお説教は

見事にくどいわけでもなく

短時間に大切なことを

しっかり心に刻んでくれるものでした。

大きくなった今でも

それぞれがサメごっこで遊んだ記憶が残ってるようで

先日久しぶりに三姉妹が揃い

その話をして大笑いしました。

とても年齢にバラツキがある私たちですが

強烈に印象に残っていて

なんどもした遊び

サメごっこなのに

ワニに食われないように必死だったねーー

と楽しかった思い出に浸りました。

そうだね〜妹と姉は6個も離れているのに

同じ遊びの記憶があるなんて

不思議なことです。

私は幼い頃からずっと想像するのが大好き

空想遊びも大好きでした。

だからサメごっこも得意だった気がします。

まるでそこに本当に居るかのように

サメを感じながら三姉妹で遊んだ

迫力満点サメごっこ🦈の話を

父にもしました。

すると

私の名前を

男の子ならバクにする予定があった事を

教えてくれたのです。

うわぁーー☺️バクという名前も悪くない。。

しかも漢字は

麦にしようと思ってたらしいのです。

なるほどー何事も二番手が得意な私らしい

凄い名前で麦という名前も気に入りました。

夢を食べるバク

コレからも夢を食べて生きていこうと思います。

楽しく生きなきゃ

人生が勿体ない

父と母が居て生まれてきた私

何のために生きてるのかわからない時も

ありましたが

今は生きるために生きようと思います。

そしてどんなことにも

面白がって楽しんでいたいなぁ〜〜と

そう感じます。

久々に書いたブログ

読みにきてくださりありがとうございます。

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加