RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

イチ難去ってまた今度はなんだ?

両親のお店が閉店して

解体され

やっとゆっくり2人の時間を

と思ったら

また1何??イチナンとカタカナで読みましょう。

難しいではなく

イチ何??くらいが

乗り越えやすいような気がします。


ちょっとーー夢でしょう

そんなことが

また降ってきました。

んーー今度はどう出る??

神様に試されてるような感じです。

私は

まあいつも通り

良かったを探していきますよ❤️

ひとつひとつ

超えていくしかありませんからね。


人生で起きるのは

きっと必要だから

メソメソしても

メロメロしても

ワクワクしても

ドキドキしても

同じように時間は流れていきますからね。

大事な人生の瞬間瞬間であることは

何も変わりなく

時間はみんなに平等に

生まれた瞬間から

死ぬ瞬間まで刻々と時間を

刻んでいるだけですからね。


止まって欲しい時間

あーーこんな幸せがずっと続きますようにと

願うと

時間を止めたくもなりますが

そんな時ほど時間の流れを早く感じる不思議

大好きな人と会っている時間って

そうじゃあありませんか??

私は昼に会っていても

夜があっという間にやって来たように感じます。

逆に暇だったり、嫌なことをしている時間って

時の流れまで遅く感じてしまったり

人間って本当面白いですよねー

南国へ行った時もなぜか

ゆるゆると時が流れていき

いつもより1日を長く感じました。


自然の景色の美しさに見惚れて

朝焼けや夕焼け

空や海

なんだか何もかも綺麗に見えて仕方ない。

そんな経験はありますか?

私は妊娠中がそうでした。

元の私なのに新しい命が私の中で宿っていると聞くと

全てがキラキラして見えて

私が新しく生まれ変わったみたいな気持ちでした。


人が生まれるって本当凄いことです

その確率もさることながら

やはり誰と誰の間に生まれるかも

もう確率の問題ではなく

そもそも考える事も

出来ないほどの奇跡だと思うのです。

だって1番身近なご先祖様は祖父母ですが

そのまた先のご先祖が結婚相手が1人違う。

そんなことだけでも

今いる私達はいないかもしれないのですからね。


私は三人姉妹の真ん中

三人姉妹って

小さい頃は

小さい妹を守るように姉が付いていて

いつも自由な私はちょっと

離れたところにいました。

2人が結託してるような感じがして

2人は仲良しでいいなぁといつも

思っていました。

でも別に仲間はずれにされていたとかじゃなく

私の考えが

他の2人にはそう思わないことばかり

そんなことだったのだと思います。


私達が仲良くしないと

いつも母は

3人を正座させて

お説教してくれました。

3人産んだ理由を話し

兄弟というのは助け合うためにいるのだと

いつも話してくれました。

おんなじ話ーと内心思いながらも

真面目なお顔で聞き

母のお説教が終わるのを待ったのを

懐かしく思い出します。

一人一人言い分を聞いてくれ

3人がいる前でちゃんと発散させてくれて

ダメなところはダメと

はっきり言ってくれる母でしたので

お説教の後はみんな笑いながら

また仲良く出来たのを思い出します。


三人寄れば文殊の知恵

大きくなった今は

それぞれが偶然にも3人とも

長男の元に嫁ぎ

別々にそれぞれが家庭を持ち暮らしていますが

何かあれば力を合わせる

母の教え通りになっています。

力を合わせないではいられない

魔法の言葉でもあるかのように

3人がしっかり

連携を組んで

物事を勧められるのが

不思議なほどです。


数年前姉が子宮全摘手術をしました。

その時も

心配でたまらないであろう

父や母の代わりに

姉の元へ私が電車とバスを乗り継ぎ

数日間通い

姉の様子を見たり報告したり

姉と一緒の写真を送ったりしました。

母ならどうしたいかな?

父ならどうしたいかな?

妹なら??とそれぞれの

その人になったつもりで気持ちを考え動きました。

素敵なお花やさんが病院近くにあり

お花好きな父や母なら持っていくであろう

小さめの 花束を持って行ったり

姉のご家族にお菓子の差し入れをしたりしました。


関西に住む妹

まだ乳飲み子を抱え関西にいた妹は

この時は出番はありませんでしたが

いつも関東に嫁いだ姉2人に替わって

両親を支えてくれているのは妹です。

妹の嫁ぎ先のご両親やおばあちゃま

妹の旦那様も含めて

遠くにいる私達に替わり本当に良くしてくれる人です。


適材適所

私達三人姉妹の会話には

適材適所という言葉が

よく出てきます。

遠く離れていても

スマホひとつあれば色んなことが

出来てしまう便利な世の中

文明の利器に感謝しながら

出来ることを出来るだけ。

いつもそう思っています。


また何かやって来る予感

人生とはそんなものですよね。

1つ越えたら

また何か

大きな意味で捉えるなら

長くても退屈しないように

様々な仕掛けがあって

ひとつひとつクリアーしながら

心も身体も磨いてピカピカに〜

なれるかなれないかは

あなた次第❤️だよね?!

そんな風に問いかけられている気がします。


私はどんな中にも良かったを探す人

良かったを探し始めて

何年になるんだろう

最初は難しかったけど

今では秒で良かったが見つけられるようになりました。

どんなことの中にもある

今のこの状況

だからこその良かった❤️

難題ほど

解いた時の爽快感はたまりません。

どんな難題も家族力を合わせ制覇したいと思います。


職場は天国になりました。

板前さんが新しくなり

職場は働きやすさ最高の場に♪

天国になりました。

今度の板前さんとは

仲良く円滑に仕事のできる間柄を

築いていきたいと考えてます。

お刺身の盛り合わせの説明も運ぶ前に

してくれますし

無視もありませんし

何より態度が謙虚

私も板前さんのいいところを沢山吸収させてもらって

さらにお店のサービス向上に

努めていきたいと思います。


イチ難去ったらまた1なんだ??

また笑って話せる日が来るよう

難を何とも思わない精神力を

培っていきたいと思います。

でき湧くことに一喜一憂するのではなく

ひとつひとつ冷静に受け止め

対処していけるよう頑張ります‼️


人はやってもらったことしか出来ないのだと感じます

いまは私が親になり

子供達に言い聞かせています。

2人しかいない兄弟

助け合っていきていくために

2人を産んだんだからね。

どちらかが困っていたら助けるのよ。

そしたらまた、助けてもらえるときが来るからね。

母に教えてもらったことを

まんま伝えています。

聞いているか聞いていないかは

置いておいて

伝えることだけを今はやっています☆


態度はイマイチでも

耳は受け止めてくれています。

反抗期でも

耳だけは受け止めてくれるのが人間なのかも

しれませんね。

聞きたくない顔でも

耳だけはキチンと聞いて

脳に伝達してくれている様子

だから私達三姉妹は

魔法にでもかかったように

大人になった今誰からともなく

助け合えるんだと今は

母の子育てを高く評価し尊敬しています。

そんな想い合える間柄で居られるように

心を育ててもらった両親には感謝しきりです。


人生色んなことが起きますが

それも人生のスパイス

そう思って

辛味も渋みも受け入れようと思います。

さあ、ごはんも炊けたし

夜ごはん食べまーす🍚‼️

今日はレタスしゃぶしゃぶです。

本日も最後までお読みいただき

誠に有難うございます😊🌈

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加