RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

心に花を💐

人生のうちに

何回くらい

ピンチってあるんでしょう

私はだいたい現実でのピンチは

なんとか自分で

くぐり抜けられるようになりました。

いじめられて

校門の外で待ち構えられそうになった時も

ひとり不利な立場に追いやられた時も

心の問題も気持ちの問題も

時折無理かもって思うような時にも

心さえ正せば何かが変わる

そんなことに何度も出会ってきました。


父の胃がんの時も母の乳がんの時も

家族の病気って

知った時はそれはそれは驚き

大変動揺しましたが

父も母もとても冷静で

私たち三姉妹に

決して必要以上に

心配しなくていいように

いつもしてくれていました。

どうしてそんなに冷静でいられるのか

わからないほど

冷静である意味2人は

突き抜けた感覚を持っています。


私はどうかな??

いつも

相手の立場に立って

物事を考える大切さを

小さい時から伝え続けてくれていた

両親のお陰で

どんなことも

自分ならと考える癖があります。

私も2人のように

冷静に自分の身体と心に

向き合えるのか

いつも思います。

お父さんとお母さんの子だから

きっと出来る。

そんな気もします。


ちょっとメソメソしていると

旦那様は

なぜだか

ムーミンの話をしてくれました。

メソメソという名前の子が

ムーミンに居たね☆

私が大きなため息をついた時には

ムーミンでは

ため息をつくと周りの子たちが

凍ってしまったんだよー

私の最強アイテムは

やはり旦那様、最強です。

思わず吹き出してしまいました。


今日は娘ちゃんが自立

私が牛肉と大根で

煮物でも作ろうと思ってると話すと

娘ちゃんが

私がお買い物もお料理もするからと

言ってくれるのです。

えええ

そんなーと言いながら

甘えてみました。

ひとりで大丈夫かな??

もう大きな子ですが発達障害があるようで

全てを1人でさせるのは

そういえば初めてかもしれません。

我が家は私が運転免許を持っていないため

車はありません。

ずっと自転車生活☆


1人で動き回っては居ますがいつも心配

娘ちゃんはいつも

あちらこちら

動き回っていますが

今日は家族のごはんのために

買い出しに1人で行き

1人でお料理まで

本当に親を気遣って

そんな行動を取ってくれる娘チャンに

嬉しく思いました。


作ってくれるために

お友達に聞いたり

とても忙しそうです。

美味しいものを食べて

笑って欲しい

その気持ちをとても嬉しく思いました。

お金も自分が出すからと

働いたお金を美味しい食材に変えて

大きな荷物を抱えて帰って来て

誇らしげにする娘チャン

高かったでしょ?!と尋ねると

これで幸せが買えるなら安くない??

とニッコリ笑ってくれるのです♪


いつのまにか頼もしく男前になっています。

女なのに男前なところは

どこか大好きな母に似てます。

作ってくれるのはリビングで

カセットコンロで

お友達からもらった無水鍋

私の目の前で作ってくれました。

私だって作ったことないような大作です。

お味も最高で

なんだか笑顔になれました。


何かあっても〜なくても人生

そう思います。

何もなくてつまんない時もありますが

実は1番幸せな時かもしれませんね。

でもそれがわかるのは

何かがあってから


先日写真整理していて

昔、私が仕事前に

自転車ですっ転んで

足から血を流しながら

仕事をした日のことを思い出しました。

処置も何も出来ず

水で少し洗い、あとはラップをして

痛かったかもしれませんが

仕事があったため

緊張もありなんとか頑張れた1日でした。

あの日のことを思い出すと

もう一度同じことはきっと出来ないと思いますが

夢中で血を流しながらも

働けた日のことを思い出していました。


身体の不調

指一本でも怪我したら

健康であることへの

ありがたみを深める私

でも、また、痛みが収まり

日常が始まると忘れてしまう私です。

そしてまた、少しの怪我をして

不自由を感じた時に

また同じことを感じます。

喉元過ぎれば熱さ忘れるでは

イケナイけど

そんなものなのが

人間なのでしょうか??


心に花を💐

心に花を咲かせられる日ばかりではないですが

子供が小さな花を

咲かせてくれることが

最近は多くあります。

子供の心にも

心に花を咲かせることが

出来るようになっていることが嬉しく

人の心にも花を咲かせられるのも

また素晴らしいことだと感じます。


娘チャンが作ってくれたのは

私なんか負けてしまいそうなほど

すっごく美味しい

アクアパッツァでした。

すごくすごく美味しかったです♡

まさかの成長に

とてもとても驚かされ

人の気持ちを察して

そんな行動ができる心が育っていることが

私に取っては何よりの娘チャンからのプレゼント

に思えました。

本日も最後までお読みいただき

誠にありがとうございます😊

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加



https://www.ruru1234.org/entry/2019/04/06/170436歌う着せ替えプログラマー
娘ちゃんを書いた前記事です。

https://www.ruru1234.org/entry/2019/04/08/073005欲しい言葉を一番くれる人
息子くんを書いた前記事です。