RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

SNSで拡散&リアルに実現する方法

私達がSNSで両親のお店を応援する過程で

本当に多くの方に出会いたくさんの

お力を貸していただきました。

なんせ

私の場合は東京に居ながらにして

奈良の待兆を応援したいという

野望にも近いような無理なことを

思い付いたものだから

試行錯誤の連続でした。

飯テロ

美味しそうな待兆の写真を

とにかく送り続ける

こんなことに本当に意味があるのか

わからないけどとにかくやる。

休まないこと継続することで

何かがつかめるような気がしていました。

試行錯誤の連続

来る日も来る日も

神奈川の姉と2人でSNS上で

一生懸命配信しても

多くのツイートの波に飲み込まれる日々

一体どうすれば良いのか

わからなくなりました。

拡散とは言うのは簡単ですが本当に難しいもの。

来る日も来る日も

Twitterを研究しました。

どうしたら多くの方に見てもらえるのか

その方法は実は簡単です。

インフルエンサーと呼ばれる方の力を

借りること

Twitterを始めるまで

インフルエンサーという言葉さえ

知らなかった私

最初インフルエンザのことかと

本気で思っていました。

SNS上で絶大な影響力を持った人たちのことです。

自動的に良いねもリツイートもカウントするように

上がっていくその力は本当に凄まじい勢いです。

でも私、その方法がいいと思えなかったんです。

いいと思えないとは

正確には、待兆の拡散にはならない。

そんな気がしたのです。

長いものに巻かれりゃ

世の中大抵のことは何とかなりますが

何というか心情的にも

それが嫌でした。

だから、自分の中で決めました。

そういった方を

自分からフォローするのは止めようと

それよりも、お一人お一人と

丁寧に関わりたいと思いました。

大きな力をお借りすることも世の中

生きていると必ず勿論ありますが

小さな力を合わせて大きな力になる

そっちの方が

待兆拡散には向いていると思ったのです。

昔、国語の教科書に出てきた

スイミーのお話のような感じです。

これから何かを拡散したい方へ

焦らないでゆっくりじわじわ行きましょう。

インフルエンサーといわれる方々の

力は勿論絶大ですが

一時的にパワーを送ってもらっても

それを受け取るお皿が小さいと

そのパワーを全て受け取ることが出来ません。

だから自分のペースで

じわじわいくのが1番良いと

私は思います。

数ヶ月同じことに思えることを

毎日続ければ必ず芽が出ます🌱✨


それは突然でした

フォロワー2000人を超えるくらいの

私達から見たらすごい方が

突然応援してくださったのです。

私達には救世主に見えました。

そして、コメント付きリツイート

Twitterとはこのように使えばいいんだよー

と言葉ではなく

行動で示してくださいました。

うわぁーーなんとありがたい

そんな思いで、極意を学ばせてもらいました。

具体的な施設名を出して、奈良☆☆☆のすぐそば待兆

そんな感じのツイートを目にし

目からウロコでした。

具体的な住所などより

どこどこのすぐそば〜といわれる方が

実はわかりやすく

土地勘ある人にはより一層

記憶に残りやすいことを感じたのです。


そうして自分の居場所を見つけよう

インフルエンサーと呼ばれる

ひと月で1000人ずつも

フォロワーを増員できる人達も

勿論凄いけど

人間の対応できる人数って

人それぞれあると思うんです。

私はあまり多すぎるのは苦手かもしれません。

まずそこまで記憶に自信がないし

興味あること以外はほぼ

どっちでも良いと思ってしまう性格

だいたいのことは許せます。

だから、細かいことまでおそらく

覚えていられないので

私の居場所はここではないと感じました。

ただ、実家のお商売を拡散させる目的の為

お金と切っても切れない

どちらかというと稼ぐ系の界隈に

居ることになってしまい

本気でTwitterを仕事のようにする人々に

囲まれることになったのは

意図しなかった為驚きでした。


Twitterとは

やってみて、とても面白いと感じます。

最初はTwitter用語の壁にぶち当たり

何をいわれているのかも

あまりわからなかったのですが

やっているうちに理解できていく不思議

呟けば、何かしら反応があったり

誰かしらに相手にされる喜び

きっかけは、実家のお店のことを

広く多くの人に知ってもらいたい

そこから来店につながれば

遠く離れていたって、両親の応援ができるのかも

そんな思いでしたが

私個人の呟きも

織り交ぜてやっていくと

とても楽しいものになりました。

言葉

口から吐く言葉に

その人が出ると私は思います。

口から出す言葉に魔法をかけて

人を元気にしたり

違う角度から見たり

出来ればそれが

私自身の悦びにもなります。

ツイートはやっていくうち

思考だなぁーーと感じました。

物の考え方捉え方

それを140文字で呟くのが

共感も不共感も

様々ですが

それがまた面白いような気もします。

余談ですが

インフルエンサーと呼ばれる勢いのある方には

向こうからフォローしてもらいましょう♪

多くのフォロワーさんの1人であることは

変わらないけれど

インフルエンサーと呼ばれる方々の記憶のチカラ

素晴らしく

自分でフォローした人を忘れないという特徴が

あることを私は感じました。凄いですよ。


何かの背景を知らせたい場合

140文字では足りないこともあります。

その場合は

ちょっと頑張ってブログを書くことを

お勧めします。

え?!そんな?!

私不得意

と思う人ほど

思いのまま綴ってみてください。

きっと伝えたい思いが

あなたの秘めた才能を開花させる

瞬間を感じると思います。

伝えたい思い

伝えたい思いは

何よりも強いと思います。

やらなきゃいけないからやった勉強より

やりたいからやった勉強の方が

記憶に残っているのと同じようなこと

人間は感情の生物

その感情のおもむくまま

取り組んでいけば

ブログも書けるようになるのです。

そしてTwitterにブログのURLを貼って

興味のある人だけを誘導するのです。


伝えたい背景はブログに閉じ込める

興味のある人だけが

立入れる場所

それがブログだと思います。

全て自分の責任で発信する為

ワクワクやドキドキが止まらない場所です。

文章というのは

決まりがあると思われがちですが

私はそうは思いません。

あなたらしく綴ることが

あなたのファンを見つける唯一の方法だと感じます。

私はTwitterのプロフィールを

最近書き換えました。

敢えて

文章紹介が得意

としてみたのです。

すると、不思議なことに

スラスラ書けるようになってきたのです。

言い切ってしまうって実は大事なのかも

密かにTwitterのプロフィールを

書き換えた為

誰かに気づかれているとも

思いませんでしたが

どういうわけか毎日のようにブログを更新すると

次第に読者になる方が増えていきました。

私にとっては

夢のようなお話

こんな私の書いた

私目線のお話を読んでくれる人がいるって

本当に嬉しいなぁ😊と感じます。

どんなことも、言い切ってしまうのは

大事な気がしました。

読者様にもしかしたら安心感を

与えることが出来たのかもなぁ〜〜と

ぼんやり思います。

思いのまま綴るって本当楽しいですよ。

それだけで心が整理されていくようです。


私はブログを始める前

あんなに好きだった旦那様のこと

自分がどう思っているのか

わからない時期がありました。

旦那様が読んだらビックリしてしまいますね笑

20年の月日をかけてラブだった気持ちがラフになり

空気のような存在になっていくことを

確実に感じる日々

でもブログで旦那様との出会い前から

書いてみることで

色々なことを全て今の出来事のように

思い出し

また感謝が深まりました。

改めていうのも変ですが

本当にこの人で良かった。

しみじみとお世話になってるなぁ私と

思えたのです。

私も至らない点だらけですが

旦那様も私から見ると

ちょっとだけ

足りないところもあります。

でもそれが夫婦、許し許される間柄になれている

これで良いんだなぁと

改めて思えたのはブログを書き始めたお陰です。


夫婦って面白い

飲食店で夜勤務するようになり

☆年な私

さあ、☆に入る年数は何年でしょう?

1. 5年

2. 6年

3. 8年

このブログを初めて読んだ方以外は

わかっていただける数字

飲食店に長く勤めると

男女で来店されたお客様が

夫婦か夫婦でないか

すぐ分かります。

ズバリ会話の少ないのが夫婦

会話が多いのが夫婦でない男女

男男カップル様など変わり種もいらっしゃいますが

そこは自由な世の中になって来ているので

薄目で、にこやかに見るようにしています。

全て分かったような顔してるけど実はわかっていない

私がそうです。

長い時間かけて旦那様の仕草や

様子でかなり、心情が掴めるように

なって来ましたが

それでもまだまだ分からないことだらけ

わかったような顔して見てますが

まだまだ知らないのです。

人生を共にする伴侶に選んだのに

これではお互い勿体ないと感じます。

でも今更根掘り葉掘りも聞けないけど

機会さえあればコミュニケーション取るように

しています。実行中‼️


もっと知ろうよ夫婦さん♪

長く一緒にいて飽きちゃったかもしれないけど

世の中の旦那様

奥様を大事にしてくださいね。

可愛い可愛いあなたを慕ってくれる

ただ1人の人ですよ。

強くなっちゃったのは家庭を守る使命のため

こんなに理解してくれる人は

他にいませんよ。

病める時も健やかなる時もと

誓ったでしょ?!

世の中の奥様

いつも家事育児ペットのお世話お疲れ様です。

旦那様と恋した季節を思い出して

もうちょっと寄り添って見ましょう。

あんなに素敵に見えた結婚生活じゃないですか?!

隣の芝生は青い

まさに近づいたら理想とは

違っていたかもしれないけど

それでもきっとあなたは幸せな方です。

そばにいてくれる人との運命の出会いを思いだして〜

弱っちく見えるのはあなたの前でなら

本当を見せられるほど近しい間柄になれたから


離婚するのは簡単だけどよく考えて〜今から恋愛〜キツくない??

私も幸せな方

幸せかどうかは

人それぞれ感じ方は違いますが

私はブログでも言っているように

命の期限を告げられてから

1日の重みを感じる生き方じゃなく

その前から

日常に小さな幸せを探して

生きていきたいと

思っています。


幸せのハードル

これ高めに設定すると

生きづらい

世の中羨むほど良い生活をできる人も

中にはいらっしゃいます。

きっとご先祖様が世のため人のため徳を積んできた方

Twitterにも若くして安定した生活を手に入れたことを

ツイートして仲間を増やす方も多くあります。

世界中を旅したり高級ホテルに泊まったり

でも、私思うんです。

元々のお金持ちの方は

お金の使い方もお金の運用もお金の税金対策も

なんなら専属の弁護士や会計士も

居るだろうから

お金は増える一方だと思うのですが

突然お金持ちになった方は

その準備がなく

何も分からないままそこへ突入

それが長く続くのだろうか??と

Twitterを見ていると心配になります。

余計なお世話かもしれないけど

一旦上げた生活レベルを落とすのって

とても大変なことなんです。

そうならない為

このブログを読んでくださった方だけでも

継続できる対策を考えて見てねと感じます。


私の幸せのハードルは低め設定

だから常に何かしら幸せです。

何が嬉しいのかいつも嬉しい。

小さな良かったがたくさんあります。

旦那様が最近言ったことで

嬉しかったのは

夜働いてすぐ寝てしまう私

寝顔でも、朝も夜も見てくれているそう

なんかどんな顔して寝てるか

考えると恐ろしいけど

でもとても嬉しく感じます。

生きていくためには

お金は必要ですが

私は昔からお金で買えないものを

持っている人に価値を感じます。

優しさでも人を和ませる力でも

逆に全力で人を守れる力でも何にも負けない強さでも

なんでも良いのですが

お金ではないものを持つ人

それが実は1番強いと感じます。

お金は無くなるけど

お金で買えないものを持つ人は

それを失うこともないからです。

皆様も是非そんなものを持ってる人と

過ごして見てください。

お金がなくては生きていけないと

思うかもしれませんが

実際お金はあるところには

たんまりあるのです。


うちには滞在期間が短いわ〜という方

ご心配なく我が家もそうです。

でも払えるお金があるというのも

私はまたありがたいことと思います。

払えるように

間に合うお金

あるのがまたすごいんです。

お金の作戦会議が開かれていることご存知ですか??

私もこれ聞いてびっくりしました。

レジの中ではお金の作戦会議が開かれているそう

リーダーはまさかの小額紙幣様

え?!ですよねー

何を作戦会議しているのかというと

持ち主がどんなお金の使い方をしたか

どれほどお金を大事にしてくれたか

そうして

お金たちは大事にしてくれる方の元へ

大量に流れ込むそうです。


お金を大事にする方法

払うものはすぐ払う

募金や寄付

すぐ食べるなら値下げシールの付いたものを買う

食品を後ろから取らない

お財布を大事にする

レシートを溜め込まない←これありがち〜

こんな小さなことだそうです。

私も知っていても出来てないものもあるけど

お金の作戦会議は本当らしいので

お金を大切にお金の入れ場所のお財布を

大切にしましょう。

Twitterで私たち三姉妹の夢を応援してくれた方々

本当にありがとうございました。

たくさんの方へ感謝を日を追うごとに深めています。

よくぞこんな閉店が迎えられたなぁというのが

私たち三姉妹の正直な感想

ひっそり終わっていくことも

想像できるような状態だった為

心配しましたが

有終の美以上の閉店になり携わってくださった

全ての方に感謝します。

閉店後の2人の

ほっこり写真が送られてくるたび感じます。


撮影は勿論お互いです。

上手に撮っていると

なんだか空気感まで伝わってきそうな写真に

愛情さえ感じます。

蓮華ばたけ

昔母が入退院を繰り返していた時

父がよく私たち姉妹を連れて行ってくれました。

具合の悪い母に変わって

休日のお出かけはいつも父とが日常でした。

お揃いのお洋服を着せてくれるのは母

連れて行ってくれるのは父

一生懸命お互いがお互いを労りあって

育ててもらった私たち三姉妹です。


そんな私達にプレゼント🎁

Twitterの姉のフォロワーさんである

@meloD2018 さんから

プレゼントの申し出がありました。

私たちの三姉妹の想いを歌にして見ませんか?

ビデオにしてご両親に届けましょう。

というものでした。

なんと全てを無料でお引き受けくださると

いう何とも勿体ないお申し出

お話を聞くと

私たちのSNS拡散にとても

賛同してくださり見守って来てくださった方

私自身もTwitterでひょんなことがきっかけで

フォローさせていただいていたので

まさかの出会いにビックリでした。

そのメロ様が

曲を作り歌を歌ってくださるというのです。

こんなことあるの??と

思うほどこの方もまたお優しい方です。

早速姉が代表して両親への想いを

手紙にし

それをメロ様が曲に歌にしてくださいました。

そして私たちそれぞれの家族の理解も得て

写真を繋いでビデオ動画にしてくださったのです。

納得がいくまでなんども何度もレコーディング会場に

足を運び私たちのために

無料で作ってくださった

ビデオ動画はとても素晴らしいものでした。

両親もその出来に、笑ったり泣いたりしながら

私の携帯から奈良にいる間に見せていただきました。

私たちが小さい頃やまだ祖父母が元気な時の

写真が出てくると、

まるでその写真を撮った時の光景が

そのまま思い出されるかのように

見切れてる部分に何があったかなど

イキイキと話す両親の様子に

本当に作っていただいて良かったと感じました。

優しい歌声に乗せられた歌詞

安心するようなメロディーライン

耳慣れてくるサビ

本当に素敵なものでした。

メロ様の誠心をたくさん感じるこの動画に

疲れも少し吹き飛んだ様子でした。

Twitterで知り合った
メロさんへはこちらから飛べます!
とても優しくて行動力抜群な方
自信を持っておススメします。
もしかしたら未来の☆☆☆☆☆☆☆ーかもしれません♪

meloD(メロさん)@リプ大歓迎 (@meloD2018)さんをチェックしよう https://twitter.com/meloD2018?s=09

たくさんの誠心に包まれて

わたしたち子供の思うより

遥か上をいく

父母の待兆お客様を想う気持ち

一枚一枚お部屋中に張った様子

目に見えるところに貼って

燃え尽き症候群にならないように

父を母を励ましてくれている桜たち

桜の花びらがお部屋を満開にしてくれてる

様子が送られてきました。

こんなの信じられない光景でしょう?!

でもこれが

今私たちの両親を支えてくれているようです。


最終ミッション

新幹線に乗り込む前に

両親とそれぞれに

長ーいハグをしました。

今回の最終ミッションでもありました。

少しずつ小さくなっていく

両親の身体に老いはもちろん感じますが

今そこにある命に感謝して

また自分の家族を大事にする日々に

戻ろうと決意しました。

長いハグ

短いのじゃなく

長いのオススメです♪

なんだかホッとする気がしました。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊


さあ、皆さんのところにそろそろ行きますね♪

10342文字で完成‼️ふぅー書けた書けた❤️