RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

待兆閉店

20年のご愛顧に感謝

この度閉店の運びになりました待兆

いよいよ閉店だぁーー

ですが

仕込みの前に父母はもうお店に行っておりました。

遅れて私も合流しようと

両親の自宅マンションから歩いて待兆に

向かっていると母から電話がかかります。

ルルちゃんの大好きな人がここにいるよ。。

え?!旦那様なわけないし。。

↑私的には大好きで出てくるのは

彼女以外なら旦那様だけど

旦那様には子供達を託してきたので

それはないだろうし。。

誰だろう??と思っていると

またもや前日来てくれた

私の人生の最重要人物の彼女が

待兆の看板を最後に写真に収めたいと

どこからか戻ってきてくれた様子

オーナーとママさんがお店にいることが

勝手口が開いてることで 気づき、

声をかけてくれたということでした。

また泣かす彼女の前で

また泣く私

涙が溢れすぎる私、スッピンでブチャイクですが

もう致し方ない

席を外し持ってきていた化粧道具で

サササッと化粧をしみんなの元へ戻る私。

オーナーとママさんは彼女を連れて

私が行きたがっていた

まるかつさんに行こうと提案

たくさんたくさん心をかけてくれる彼女に

お礼がしたかったんだと思います。

今ホテルの朝食ビッフェ食べてきたばっかり

だから。。申し訳なさそうに言う彼女、

ではお持ち帰りしてもらおう〜と

とにかくまるかつさんへ車2台で移動


Twitterで遠隔応援を始めて

まもない頃からずっと注目してきた

とんかつまるかつさん

目が離せない面白いツイート

お客様を大切に思う気持ち以外

溢れてない素敵な店長さんの呟き

そのまるかつさんへ私が来ている

ワァーまるかつさんへ入ったよー

ワァーここがまるかつさんかぁ〜〜

店内いたるところに貼られた

いろんなものを見渡しました。

メニューはもちろん

店長の彼女募集中など見渡すと面白いのです。

飽きない店内 〜商い店内〜

店長さん直筆の色紙が貼られていて

突っ込みとオチの入った店長語録は必見です!

一見うるさいようにも見えるけど

読むととにかく温かい誰もが必要な言葉を

見つけられそうな工夫がされてます。

きっとあの言葉にほっこり

生きる気力をもらった人も

たくさんいらっしゃるのでは。。と

感じながらお料理を待ちました。

まるかつと待兆

まるかつさんは待兆のほど近くにあり

オーナーとママさんは良く来店していたということ

まるかつさんのお商売や無料食堂など

多くの革新的な行動に同じ飲食店として

オーナーとママさんは賞賛していたため

私の両親はまるかつさんでは

割引券を使わないなど、

両親なりのまるかつさんへの

熱い思いがあるようでした。

その思いに応えるように出勤後すぐ

まるかつの店長さんがテーブルに挨拶に来られ

私もTwitterでいつも応援していただいてきた

ルルですとTwitterでの協力のお礼を申し上げました。

想像より本当にイケメンでびっくり⁉️

↑↑↑お嫁さん候補増えそうです♪

待兆閉店を書くつもりですがまるかつさんの接客も素晴らしい

メニュー選びの段階から

お名前に東がつくスタッフさんが

元気に丁寧に初めて来店したものにも

わかるようにサポートしてくださいます。

その流れるような温かいわかりやすい

接客に圧倒されてるうちに

メニューも決まり

お友達の方も持ち帰りメニューを選び

勝手に大盛りサービスという名の

お持ち帰りのご飯は勝手に大盛りにしてくださったり

笑いの絶えないお食事になりました。

お持ち帰りのものが出来上がって

ここでお友達とはお別れしましたが

本当に大親友の彼女には良くしてもらってまた一つ

返しきれないほど大きな嬉しい借りが

できてしまいました心境

胸がいっぱいになりました。

その後食べた、

まるかつさんのお食事はとても美味しかったのですが

連日忙しくなんせ多くのサプライズ続き

体も心も興奮状態だったため

3人ともうまく胃に入っていかず

店内備え付けのお持ち帰り用パックに入れて

残ったものは全部持ち帰らせてもらいました。

食べ残しを増やすのではなく

買ったものを持ち帰れるシステム

素晴らしいですね♪もちろん保管は自己責任ですが☆

レジ前では

ずっと気になっていた

誰が買うねんバッチを彼女の分と2つ購入

イケメン店長さんから購入できたのも

私的には大変うれしく光栄でした。

まるかつさんには本当にとてもとても感謝しています。

拡散力の弱いところをたくさん助けていただきました。

まるかつさんのフォロワーの皆様にも

待兆閉店や待兆も奈良にはあることを

まるかつさん店長さんのリツイートやイイねに

反応してくださり

拡散のお手伝いをしていただきました。

そうして結びついたお客様ご来店

この場をお借りして御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

そのまるかつ店長さんも閉店間際に待兆に

ご友人と足を運んでくださり

オーナーとママさんの

20年の労を労ってくださり、

堅い握手をして下さいました。

美味しい美味しいと食べてくださった様子が

オーナーとママさんの心に

とても印象的に残っているようです。


待兆閉店営業時間迫る

本当に閉店の日を迎えても

実感というのは湧かないものですねー

こちらは出来立てホヤホヤのつくねです。

これを串に刺したものを焼いています♪

刺すのもお手伝いしました。

コツがつかめるまでは難しかったです。

私の出来ることなんてわずかですが

それでも出来ることをさせてもらいました。

なんせ環境に不慣れな為、役に立つのかどうなのか

この場に居られるだけでもありがたいことでした。

待兆の最終日はおもちゃがお菓子に

足りないものの買い物を引き受け

近くのスーパーへ行きました。

この日おもちゃが底をつき、さぁどうするべきか

そうだ予想の立たないおもちゃを購入するより

最後だから今日は来てくれたお子様には

オヤツを差し上げよう

そんな話をしました。

添加物の少ないオヤツを買い揃え

あっ、赤ちゃんでも食べられるものも

ふたつほど入れておこう。

たべっ子どうぶつ 懐かしい赤ちゃん用のビスケット

7点ほど3つずつオヤツを購入し

戻ると既にお客様が

数組いらしてました。

前日からお手伝いしているので

今日も頑張ろう

そんな気持ちでスタッフさんと心を合わせて

取り組みました。

予約もあり、準備を着々としていく中

沢山のお客様が最後の待兆の為に

来てくださいました。

その中に2人の赤ちゃんもいらっしゃり

おやつ持って行ってください。というと

赤ちゃんなんで無理でしょうから。。と

おっしゃいますので大丈夫です。

赤ちゃんにもお渡しできるもの用意ありますと

たべっ子どうぶつを差し上げることができました。

たべっ子どうぶつありがとう😊

待兆は数年前に

足の悪い方にも安心してお寛ぎいただけるように

広間として使っていた板の間を

可動式の椅子とテーブルを導入した際

ひとくみ、ひとくみのお客様のプライベート空間を

大切にしたいと

座席と座席の感覚を広くしました。

そのため、全体的な収容人数としては

少なくなりましたが

お客様の充実度は高いように見えました。

どなたも提供にお時間をいただいても

その時間も待兆時間として

楽しむようににこやかに談笑して

待ってくださっています。

厨房は必死で心を込めて笑顔で串を焼くママさんと

一品料理に腕を振るうオーナーと

その補佐をテキパキとしてくれるベテランスタッフ


こんな様子が撮れるのも

私を送り出してくれた家族や職場の皆様の

おかげさまと思うと何度もウルウル

こんな様子を自分の目で見られる幸せを感じました。

どのお客様も

よく頑張ってこられましたね☆と

厨房から出られないオーナーとママさんの元に

来てくれ談笑してる様子に

この20年心を込めて込めてやってきた

オーナーとママさんの姿が見えるようでした。

私も東京で飲食の接客業に携わって8年になりますが

飲食の接客って限界がないんですよね〜

やろうと思えば

お客様のためにできることがたくさんあるんです。

私はお仕事を新しい人に伝える時

いつも夢の国ディズニーランドのような方式で

伝えています。

居心地の良い空間や居心地の良いひととき

あのディズニーランドやシーにはありますよね?!

正確にはわからないのですが

自分ならどうしてほしいか?

もしお客様が自分の家族なら

どうしたら嬉しいのか想像して接客しています。

接客に携わって私はまだ8年ですが

それを20年も続けてきた両親のすごさを

お客様の熱い想いから感じました。

接客に正解なんてなくて良いと感じます。

自分のできる範囲でできる限りお客様よりな

発想を出来たらやはり、良いんだなぁと

待兆閉店に駆けつけてくださるお客様の

お姿に感じさせてもらいました。

最後の待兆に入れなくても顔だけ見せにきてくれる方

最後だから最後にふさわしい方に

席を譲りたいと

そんな思いを口にする方もいらっしゃり

顔だけ見せにきました〜と

お花片手に会いにきてくれるお客様

最後だから迷惑になったらアレだから

お土産だけでも。。と思ったけど

忙しそうだからお花だけ渡して帰ります。

とおっしゃる方

本当に多くの方がお花を手に持って

厨房近くまで来てくださり

温かさにママさんは涙涙

オーナーも何とお礼して良いか。。と

言いながらとても嬉しそうでした😭🎈

そして仕入れ先だった鶏肉屋さんも


こんなお花を持ってきてくださって

最後の納品をしてくださったようです。

経営が厳しい時にも

お世話になった仕入れ先の方々

待兆がなくなることで

一つ得意先が減るにも関わらず

皆様熱い想いでいてくださって

本当にどんなお付き合いをしてきたら

こんなお花いっぱいの閉店になるのかと

驚くことばかりでした。


なかなか帰れないお客様達

いつまでも思い出話に花が咲きます。

帰る時には涙ぐみながら

堅いかたい握手をし、感謝を述べられる方

オーナーもママさんも皆様をしっかり

見送っていました。

22時を過ぎると

女性スタッフも帰っていきます。

この方は待兆の最後の営業に

無償で98時間も働いてくださった

オーナーとママさんの知り合いの娘さんです。

お金はいらないから

手伝わせてください。

こんな方がオーナーとママさんの近くには

多くいて私は驚きました。

皆様奉仕の精神というのか

見返りを求めない精神が素晴らしくて

本当神様みたいでした。

彼女は不眠で悩んでいたのに

その不眠が待兆で働くようになり

解消されたとか

神様みたいな精神のこの方は

娘の私にも待兆でもっと早くから

働きたかったと言ってお礼を言ってくださいました。

今では不眠も改善され夜も眠れるようになられた

他でも働けるようになられてます。

ペットを我が子のように可愛がる方

このご夫婦は

車にいつもワンちゃんを連れて待兆に来店され

最初の頃はゴールデンレトリバーだったそうです。

そのゴールデンレトリバーの頃から

来店後車に向かうとママさんがいつも

わんちゃんを見にきてくれ可愛がってくれたと

それが本当に嬉しかったのだと

待兆を心の拠り所に来店されていたと

おっしゃってました。

ブログ掲載も快く引き受けてくださり

お花とケーキのプレゼントも🎁

持ってきてくださり、帰りにコッソリ渡されるのです。

今ではゴールデンレトリバーからプードルちゃんに代替わり

可愛い可愛いプードルちゃんとの

スリーショットご家族の仲睦まじいお写真

撮らせていただきました。

皆さんなかなか退店されないのは

オーナーとママさんと

最後に少しでも話がしたかったり

タイミングを見てのことなのだなぁーと

だんだんその皆様の熱い想いが伝わってきて

こんな閉店を迎えられて本当に良かった❤️と

思わずにはいられませんでした。

人と本気で深く関わるオーナーとママさんの想い

いつもいつも熱いなぁーと

思ってきました。

少しのことなら手間を惜しまない

オーナーとママさんの優しさ

こんなにお客様に浸透しているなんて

私は目で見て肌で感じるまで

理解できませんでしたが

これが20年の歴史なんだなぁと

しみじみ感じました。

来店者全員ではありませんが

多くの方が待兆への想いを残してくださいました。

満開です。

最後のお客様

カウンターで最後の最後まで

見届けてくれたのは

母の友達であり、父のお世話になってる方の息子さん

前日もこちらの別家族様が10名近い人数で

きてくださっていました。

待兆を父がすることに決めるきっかけを

くれたご家族です。

大変なこともありましたが、

今となっては全て良い思い出きっとそんな風に

思ってるのではないかな??と思いながら

接客させてもらいました。


この日お世話になった方々には三姉妹からとお土産を

新幹線に飛び乗る20分の間に買うしかなかったため

人気殺到のところには行けませんでしたが

制服がスチュワーデスさんみたいに

可愛いところで買ってみました。

試食もないためドキドキでしたが

東京カンパネラさんのお土産

アタリでした❤️

大量購入にお店の方も驚いていましたが

お一人に一箱感謝を込めて渡すことが

三姉妹から今回したかったことでもありましたので

東京のお土産悩まれたら

東京カンパネラお試しください。

接客も素晴らしく紙袋もオシャレですよ♪


お一人に一箱というのは

わたしの働き先のオーナーが

いつもしてくださること

とても大事に思ってくださってることが

最大限伝わるなぁと私も実行させてもらいました。

それほどお世話になってるんですものね。

感謝は形に表せたら良いなぁと思います。

最後の最後までお見送り

深々と下げる頭

疲れてクタクタなはずなのに

履物そっちのけで身を乗り出し

ずっと2人でお見送り

泣きながらお見送りしていました。

アーーやっと辿り着いた

待兆の閉店

じゃあその感想を動画で

カメラは静止画だと思い込んでる可愛い

オーナーとママさん

ちょっととりあえず座らせて〜と

ヘタリ込む母

そうやなぁ〜でもこんな開店みたいな閉店

珍しいなぁ

今日はどこかで外食しようか。。

いや、それではせっかくいただいた

コレ!!どうするのよ?!

じゃあ、焼きおにぎりでも焼いて

まるかつさんの残りのアレ食べようか??

ママさんが最後の3つの焼きおにぎりを

焼いてくれました。



たくさんのお花に囲まれ幸せに幕を下ろした待兆

母のお友達でもある功労賞差し上げたいほど

待兆のピンチに駆けつけ働いてくれたお友達が

このスパークリングワインでお疲れ様会してね。

とくださったおかげで

最後も待兆でオーナーとママさんの感想が

聞けました。

おそらくここにいない三姉妹も聞きたいのではと

音声のみの録画をしたり

大変忙しいひとときになりました。

三姉妹への感謝と三姉妹が嫁いだ旦那様と孫たち

旦那様のご家族の理解や見えないご支援に

感謝する父母

コレからは心からゆっくりしてほしいと思いました。

最後の焼きおにぎり美味しかったなぁ〜〜♪♪♪

一杯飲んでお酒の強くない父は

背中がかゆいと言います。

どれ?!どこ?!とかいてあげる母

仲睦まじい様子に

来てあげられて本当に良かったと

思いました。

私がいなかったら、しんみり終わるしか

なかっただろうところを

こうして記録でき文章に記せること

私自身もとても意味のあることだと思えました。

閉店した待兆の看板

お疲れ様でした。今日までありがとう

自転車を停める父

疲れた体を振り絞って階段を上る母

途中で休憩

元気な私でも大変な2日間でした

きっとこの1ヶ月ほど

どんなにキツかったことか

弱音を吐かないオーナーとママさんの姿

しっかり目に焼き付けようと

思いました。

帰宅後最後のお土産を父にプレゼント

ほろ酔いの父は上機嫌です。

こうして待兆は
終わって行きました。

こんな華々しい閉店が迎えられたのは

皆々様のおかげです。

三姉妹心から感謝しています。

本当に本当にありがとうございました。

SNS応援を始めて本当に良かった

心からそう思います。

多くの出会いに感謝しながら

終われたこと本当に夢のようです♪


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました😊最初から最後まで
まるかつさん♪な待兆の閉店になりました。
書けた❤️書けた❤️10000文字で完成‼️