RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

心のパーソナルスペース💕

パーソナルスペースという言葉

コレ人によって違うらしいのですが

私は結構至近距離無理かもと最近気づきます。

パーソナルスペース

ウィキペディアによると

女性より男性の方がその範囲は広いそう

皆さん近づきすぎていませんか??

とは言っても狭い日本😆

避けられないシチュエーションもありますよね??

満員電車やエレベーターや、エスカレーター

私の旦那様は満員電車がとにかく苦手

でも家族のために毎日満員電車に揺られてくれます。

女の人の長〜い髪や

甘ったるい匂いもとても気になるそう

私は満員電車にはほぼ乗ることが無いけど

先日乗った時は、その大変さ実感しました。

こりゃ大変だわ〜〜

電車の中は皆んな自分のスペース確保に

必死、押したり引いたり駆け引き

油断すると足を置く場所が無くなります。


満員電車ってこんなだっけ?!

私は先日初めて人に満員電車で

立ちながら持たれられるという衝撃の体験をしました。

何というか座席と座席の間の

つり革ゾーンに私がいて

座席と座席の間のそのつり革ゾーンの後ろに

もう一つゾーンを勝手に作って

おじさんが後ろ向きに私の背中めがけて

持たれてくるのです。

ギュウギュウすぎて動くスペースなんて無い

必死で少し重心を変えずらすと腰に負担がかかります。

そこにおじさんほぼ力を入れず

私に信頼感満載で体を預けるような格好で

もたれかかってきます。

もう無理だけど

そんなこと言う強さも無い私は

我慢するしかありませんでした。

え?!何これ?!

こんな歳の人がこんな迷惑なこと平気で

するなんてどうなってんだい?!とパニックです。


こんな時一度でいいから言ってみたい‼️
思ってること全部

さぞスッキリするだろうなぁ〜〜と

思います。

でも私は言えないし

何かをしてやることもできません。

そんな自分が嫌な時もあるけど

皆んなが自分の意見を言っていては

世の中大変なことになるなぁと

思うとやはり出来ないのです。


帰宅後あったことを子供たちに話すと

皆んなそんな時は

痛いので

やめてもらえませんか?

とか言えばいいと口を揃えて言います。

押し返しちゃえ。

とも言われたけどそんなことしていいんだか

自分がされて嫌なことなんて

出来ないなぁと思うし

そして、満員電車だけに限らず

それだけ厳しい中に

毎日身をおいてるからこそ

そう感じ、負けないように

生きているのだなぁと思いました。


我慢ばかりしていると損ばかりすることも

自分よりはるかに体重ありそうな

ガッチリ太めのおじちゃんに

立ちながら持たれられる衝撃体験をし

腰を痛めてコルセット←1度ぎっくり腰経験あり

腰が不安な日は薬局で購入した物を愛用中

巻きながらようやく感じる私

皆んなどうしているんだろう??

言いたいことをはっきり言える人は

それなりのリスクを負ってでも

言いたいことを言いますが

私のように言いたいことは思うけど

遠慮して言えない人はどうするのかな??と

思いました。

言いたいことが半分も言えないって。。。

なんか寂しいとは日々感じます。

理解してもらえないけど

でも、何もかも言っちゃえばいいもんでも

無いのではと常に理性が自分を制御します。

私ってなんなんだろう。。とかもたま

悶々と悩んでいますが

やはり、すべて言葉にすることができません。


実質のパーソナルスペースも大事だけど、
私は心のパーソナルスペースが大事かも

そして考えるうち

実質のパーソナルスペースより

心のパーソナルスペースの方が

私にとっては大事にしたいように感じました。

何というか口で説明するのは難しいけれど

自分の領地と相手の領地を

犯さないように

気持ちよく譲れる所は譲る生き方の

方が心地よく

私にとっては大事な気がするのです。

でも言わなきゃならない時には言うので

普段とのギャップにビックリされる私

やはり損なのかな?!笑笑

でも今更、性格変えられないしねーー

っていつも思います。


お仕事では

私は飲食店で8年

接客のお仕事をしていますが

ココではちょっと損な役回りも正直あります。

お客様にお叱り頂くときなどにもオーナーが出るより

私が言った方が柔らかくことが済むと

よく行くよう指示が出ます。

えええ?!と思う暇なく またか?!と心で思いながらも

問答無用で行くしか無いときなど

思いをすぐ口にしない事は

役に立つこともあるのです。

こんなことがありました

一度とても大きな宴会を毎回開いてくださる

社長さんを会計と領収書それだけの作業に15分弱

お待たせすることがありました。

案の定、だいたい上に立つ方というのは

行動がスピーディーでスムーズである事を

求められます。

大変お叱りをいただきました。

「領収書と会計するだけなのに

どれだけ時間をかけるんだ 一体

何をしていたんだ‼️」と大きな声で

まだ10数名様のいる宴会の会場で言われます。

「そうですよねー仰る通りだと思います。

申し訳ございません。はい。はい。そうですよねー

お待たせしてしまい本当申し訳ないです。」

とひたすら謝るしかありません。

何しろ店の裏ではバタバタと最善を尽くして

やっとこの状態

こちらの宴会は高額支払いのため

収入印紙を貼らないといけないのにその用意がなく

店の少し先にある別店舗にスタッフが取りに行き

やっと領収書がご用意出来たためです。

ですが、そんなことはお客様には何ら関係なく

本来店が用意しておくべき物の為

私は謝ることしかできませんでした。

すると社員を束ねる立場の部長さんが

その様子に

「今ずっと見ていたけど

社長に一切言い訳をしなかったね。見事だね。」と

皆さんの前で褒めてくださったのです。

突然の出来事にそれでも謝っていると

周りにいた10名くらいが頷き

すごい!すごいと言ってくださるのです。

社長さんも皆のその様子に

渋々許してくださったのです。

勿論その場で理由を話すことも出来ましたがそれは、

お客様の怒りを余計に大きくさせてしまうと考え

避けました。

この社長さんはとても気難しく

簡単には人を寄せ付けないタイプ。

お仕事はとても出来る方でもう結構なお歳ですが

頭の中は常に仕事でいっぱい

私の勤務先では別名キングと呼ばれています。

やり手で豪快な方です。大変ありがたいことに、

このお客様にはこの出来事をキッカケに

グッと心の距離も縮まり

信頼をいただけるようになりました。

何がきっかけで心の距離が縮まるかなんて

本当に分からないですね。

そして今では私がバレンタインのチョコを

差し上げたり出来る関係に〜

オーナー含めスタッフ数名で

河豚をご馳走になった事もあります。

あの方が信頼する人ならと

他の社長さん方からも社長さん御家族からも

信頼していただけるようになりました。

気難しい社長さんが来店予約の日は

私は必ず出勤です。

私はおそらく人より何か秀でた接客が出来るとか

何が出来るわけでも何でも無いですが

お気に入りのお店に仲良くしている店員さんが

現在進行形でいることを

1番喜んでいらっしゃる様子の社長さんです。

大宴会を定期的に開いてくださり

多くのお知り合いを接待する場としても

お店を使ってくださるので

オーナーもとても喜んでいます。

私は何故か気難しい人が好き

あの幼い頃、耳たぶを貸してもらったおじちゃんも

お葬式に行けなかった大好きな母方の祖父も

アホかしか言わなかった父方のカッコいい祖父も

みんな気難しいタイプだったからだと思います。

気難しい人というのは

実は本当は寂しかったりすると思うので

嫌じゃ無いだろう範囲で

気にかけて差し上げたいなぁと今も思う私


でもそんな役回りばかりは嫌

オーナーが出てこないのは

おおごとにしたく無いから〜という

オーナーですが

それで良いのかと思う事も山ほどあります。

まあそれが私の需要ある場所なら

仕方ないかなーとは思いますが←良かった探し

ビシッと言いたいことを立場関係なく

サラッと嫌味なく言える人が

とても羨ましくなる日もあるのです。

でも私には超えられない壁

言いたい事も言えるけど

時と場所状況も見極めて

言葉を選べる人に1番憧れを感じます。

そんな人物を思い浮かべると

パッと浮かぶのは

私の人生の最重要人物と前ブログでも紹介したあの彼女

と職場のスタッフの気遣いのできるスタッフです。

言いたいことは言いながらも

周りを見極めて周りのことも大事に思いながら

仕事を進められるって理想的だなぁと感じます。


今日もお仕事

私はまだそこまでの域には達していませんが

いつかなれるのかなれないのか

でも、目指さないと理想には近づけないのかな

と感じます。

ただ食事を運んでお皿を下げるだけではなく

そこに少しでも喜んでもらえる働きや

心遣いを加えて

またあのお店に行きたいなぁ〜〜と

思って貰えるようなイチスタッフになりたいと

今でも感じられるのは毎日が同じでないから

だと感じます。

今日もどんなお客様がお見えになるか

ワクワクします。


閉店に向かい後4日‼️

待兆では連日

閉店を惜しむように押し寄せてくださる

お客様で店内はいっぱいの様子

皆様からの沢山の温かなお気持ちが記された

桜のメッセージカードを貼る場所を

探すのがそろそろ大変な頃かなーと思います。

一昨日でこの状況

桜の散る頃に待兆も閉店してゆく予定です。

まだまだ

貼るスペースも紙も増量してお待ちしております。

桜が散っても皆様の温かな気持ちと

大変な営業だったけど精一杯出来た‼️と

いう気持ちが残せそうな最後を

お陰様で迎えられそうです。

今日も待兆張り切って営業しております。

昨日母が、ラインでこのように申しておりました。

全てがありがたく閉店までしょぼんとならずに

嬉しく、楽しく、愉快で、ワクワク、ドキドキの

毎日でありがたいと心から感謝している様子

さみしくないと言ったら嘘になりますが

そのような気持ちになれたのは

来店してくださるお客様の温かさ以外ないと思います。

常連、初来店関係なく

最後の待兆ご賞味下さいませ❤️

今日も最後までお読みいただきありがとうございます😊

昨日独自ドメインを取得し
ウキウキのルルでした。

待兆4/15日閉店
奈良市北之庄町17-4
0742-62-2939
予約のお電話お待ちしています♪