RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

顔の表情

顔って凄いですよねー

突然何を??と思うかもしれませんが

そう。顔です。

両親やご先祖の遺伝子が組み込まれた

人間の顔って

本当に一人一人全然違って様々で

いつも、街を歩くたび

当たり前のことですが

一人として同じ顔の人がいないこと

そして一人一人帰る家や家族があること

本当に凄いと感じます。

私の住む東京は、多くの地方の人も

東京っぽい顔して住んでいます。

皆様もご存知の通り

私もその一人

でも言わなきゃわからないほど

馴染めるようになってきました。

標準語のイントネーションも完璧です。

実家にいた年数より東京が優っているのだから

当然と言えば当然ですが。


子供も大人もそうですが共通点が大好き

大人になると、なかなか同じ年の人と

会うことはありません。

あれば、それほど親しくなくても

ハイタッチにも応じてしまうほど

お互いにテンションが上がります。

学生の皆さんには信じられないだろうけれど

今ある毎日同級生に囲まれた生活は

社会に出るとほぼ無いのです。てかレアです。

だからソレが良きにしても、悪きにしても

今だけ限定の

同級生に囲まれた生活ということになります。

私の勤め先のお客様に

私より1つ学年は下だけど

同じ年生まれの方がいます。

その方には毎回1つ下と伝えても伝えても

同じ年齢と思いたいようで

タメなんです。と近くのお客様に言っちゃう。

タメ とは?

2個のサイコロを振った場合
同じ数が同時に出ることを意味する賭博用語

もうこうなるとお客様のペースに合わせるのが

良いのかなぁと思うため反論は私しません。

1つくらい別に上でも下でも関係ありませんからね。

社会に出てみればわかりますが

先輩後輩、係長に課長に部長に専務に社長に

役職やら上下関係も激しく

なかなかほっと出来る場所が持てなくなっていきます。

当然入ったばかりは

キツイことも何を言われているのか

理解できないことも多くあると思います。

コミュニケーション能力が高いとか低いとかも

多少の差こそありますが

ほぼスタートラインは全員同じ

何も出来ないところからになります。


新人の時は研修三昧

新人なのだから何も出来なくて当然だけど

既にお給料は発生しているため

油断は禁物です。

何も出来ないなりに、頭と体を使って

もがく事を要求されます。

でも私は新人研修って

やり方を教わるというよりも

何も出来ない自分を

今一度認識するためにあるような気がしました。

あーー学生では無いんだなぁーーと認識する毎日

でもきっと切り替えるため

ソレは必要なんでしょうね。

企業さん側も、新人研修生さん側も

そんな気がします。


春は別れと出会いの季節

卒業や入学

入社だって

人生の大イベントですね。

せっかく入った会社

できれば続ける方が良いですものね。

でも、実際働き出すと

それは思い描いていたものとは全く違うもののよう

新卒採用 離職率 3割

調べてみると3人に一人が離職するのだとか

もっと調べると上は大卒の話で

中卒採用者は6割が離職

高卒採用者は4割が離職

あんなに頑張って入りたくて入ったはずなのに

離職する人の多さに驚きました。


近づくと違うこと

人生ではよくありますね。

近づくまでは恋い焦がれ、憧れること

でもいざ

近づくとなんだか違うと

思うこと。

まさに隣の芝生問題です。

でもきっと、あなたの見てる景色が全てで

それ以上でもそれ以下でも無いんだと

私は思います。

自分の人生

一回しかないから好きに生きても良いとは

思うのですが

その1人を採用するために不合格になった人の事

考えたことあるのかな??と少し思いました。

私は思いが顔に出やすいらしい

これ、人から言われるまでわからなかったのですが

私は顔に出やすいようです。

へーー。と思っていましたが

よくよく聞いてみると違うことに気づきました。

それだけそんな顔しても許されてきた。

家庭環境という

ちょっと皮肉交じりの言葉だったのです。

確かに

言われてみればそうかもしれません。

こういう時私は

皮肉交じりの言葉でも素直に考えるようにしてます。

他人に言われた言葉に

いちいち目くじら立てるより

その方が自分にとってプラスだから

そして数日考えると

自分の感情を顔に出さないようにしないと

生きていけない方もいる事を思いました。

私はただ運良く両親や家庭環境に恵まれただけで

顔に感情が現れても、

その事に自分で気づかないくらい

許されて生きてきた事を

知りました。


目は口ほどにものを言う

顔もまた語っています。

https://nongarage.com/?p=785&

先祖や両親の遺伝子が組み込まれたあなたの顔

実は見られてますよ。

これにある様に確かに

相手に伝わってるのか顔や様子で

確認しながら

人は話しますものね。

子供を叱る時なんかは

その表情で親は

話さなくても感情が読み取れるほどになってきます。

考えてみれば

母親のお腹の中でトツキトオカ(10ヶ月と10日)を過ごし

やっと誕生する赤ちゃん

食べる寝る排泄しかできない赤ちゃんを

大事に大事に

様子を注視して育てるため凄い絆が育まれます。

話せない意思の疎通が難しい状態の時でも

欲求を泣いて訴えてくる赤ちゃん

可愛いからなんでも応えようと思える母

あの期間を経て今があるため

なんでも顔を見るだけでわかる様になるのです。


イライラもウキウキも全て

ダイレクトに伝わってくる不思議

親子って本当不思議ですね

子供達も私の思いを言い当てる時があります。

うわぁーーなぜわかったの??とビックリしつつ

なんだか嬉しくなる私です。

話さなくてもわかってもらえるって

私は嬉しいです。

言葉にしていない

漫画でいう 吹き出しのようなものを

言い当ててくれるのです。

まんまな時があり、本当にビックリします。

昨日こんなことがありました♪

仕事帰り閉店前のスーパーに寄り

電話をしながら買い物をしていると

前から見たことある方がとても険しい顔して

歩いて来られます。

お店のお客様でした。

私は電話中ということもあり

ニコニコしながらなどお辞儀をしましたが

怪訝な顔をされてしまいました。

通常私は仕事の時のユニフォームは和服な為

わからなかった様です。

こういう事って

飲食店アルアルなのでしょうか?

お店ではにこやかでいつも神の様な対応のその方

こんな一面もあるのだなぁと思いながら

帰りました。


そして私も

外出先でお客様に気づかれることもたまにあるので

顔の表情には気をつけたいと思いました。

イライラした顔や

マイナスな方の表情は

特に

気をつけなきゃなぁーと思いました。

職場の看板を背負って歩いてるわけではありませんが

やはり☆☆☆のルルさんと

認識されているのなら

どこでお会いしても

良いモチベーションの私を

維持する事の大事さにも気づくのです。

一番気をつけたいのは

意識せずお会いした事に気づかないパターン

後日、どんな顔で歩いてたのかと

アタフタと自分の行動を思い起こす事になるのが

一番困ります。

いつお会いしても見かけられても

大丈夫な顔とはいきませんが

表情に気を配っていたいと思います。

そして一人一人にその人を大切に思う家族がいることも素敵だと感じます。

昨日も家族のお祝いを

色々まとめてするためお食事に来られた方が

いらっしゃいました。

皆さん年長のおじいちゃまを

とても大事にされていて

見ていてとても微笑ましい会でした。

おじいちゃまが食後に味噌汁が飲みたいと

家族全員分注文しようとされた時

おじいちゃんが飲みたいなら味噌汁は飲んだら良いよ

みんなはお腹いっぱいだからやめておくね。

僕は味噌汁より日本酒が飲みたいから

日本酒で付き合うね。と

お孫さんがおっしゃいます。

自分をしっかり持ちながらも

年長のおじいちゃまを心から大事されてる様子に

とても素敵な方だなぁと思いました。

格好は今時でも心はしっかり育ってる若者の様子に

接客する私も嬉しくなりました。


今日もお仕事です。

皆様がお休みの日に仕事なのは

そこに私の需要があるから

そこが私の稼ぎどきと

割り切って頑張ってきます。

今日もお客様のかけがえのない

ほんのひと時を素敵に過ごしてもらえます様

心を配り接客してきたいと思います。

ゴールデンウイークが長いため

どこで客足が伸びるのかわかりませんが

伸びても伸びなくても

お一人お一人を大切に

また来たいと思ってもらえるよう

務めたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます😊