RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

捨てました。

私ずっとそうなんですが

心で思う時間が長いんです。

あれをこうしてあーして

何故なんだろう

考えてもわからないけど

いつもそうなんです。

何をするにもまず

頭で考えて

自分がイケソウと思えると

動く

そう、すぐすぐ動けたらいいんですがね

それができないんです。


ずっと捨てようと思ってたもの

今日捨てました。

捨てるって何故なんでしょう

なんかなかなかできません。

服とか物とか

ずっと同じものを着てるより

ずっと同じものを持ってるより

確かに

新しいものを買ったほうが

いいんですが

全部捨てて

新しいものを全て

揃えられる気がしない

お金もかかるし

そんな風に思うと

捨てられないんです。


皆様はどうですか?

服を全部捨てる

出来ますか?

昔見たドラマで

服を全部捨てなさい。と

主人公が言われて

泣く泣く捨てるというシーンがありましたが

私は自分のことじゃないのに

とてもドキドキしました。

どうするの?これから?

これからのことが気になって仕方ありませんでした。


全部捨てたらどんなにスッキリするか〜

そうも思うけど

買うのも大変なお金が必要

そう思うと出来ません。

でも、スッキリもしたい。

だから今日は思い切って

捨てようと思っていたものを

袋に入れてみました。

まだゴミの日ではない為

本当の意味では捨てられませんが

思いっきり捨てるのもイイかも。

と不思議なことに思えました。


下手したら結婚前

そのくらいのものも幾つかあります。

14.15年前のものも余裕であります。

何故持っているのか

なんでしょう

父や母に買ってもらったものだからとか

そんな理由もあったりします。

似合うとかに合わないとか

そういうのって自分ではあまり

わからないし

最近では

トキメクかどうか

など聞きますが

そもそもトキメクこともあまりなくなり

どんな感じかも忘れてしまってるので

トキメキがどんなものか

覚えていないためわかりません。


要するに

私が今持っているものは

ほとんどトキメカナイ

そういうことだとすると

トキメクものに総入れ替えしたほうが

良い時期なのかもしれませんよね。

全部とはいかなくても

トキメカナイものを

どんどん捨てたなら

スッキリしそうです。

多少の不安は残るけど

それはきっとものを持ちすぎている今から

考えると少なくなるだけで

それもまた素敵なことかもなぁ。と

思い始めています。


トキメクものだけに囲まれた生活

数年前に妹が

家中の片付けをし、物を見直し

頑張ったと聞きました。

その時からもう数年経ってしまいましたが

私にもそんな時が来てるのかもしれないな。

と感じます。

物を減らし、必要なもの、トキメクものだけに

囲まれた生活を送る妹は

いつ見てもスッキリしていて

高いものを着ているわけじゃないのかもしれないけど

着回し力抜群で、

どこか手入れが行き届いてる感じがして

いつもキラキラ素敵なのです。


そのためには

まず何が好きか

自分の好きをしっかり自分が把握して

要らないものを捨てて

必要なものとトキメクものだけに囲まれるよう

取捨選択を

しっかりやらないといけないな☆

と思います。


まず捨てる

捨てるが出来ると

たった数着の服でも

何か心がスッキリしてるのを感じます。

明日も捨てよう。

明後日も捨てよう。

そうして毎日

家の中にある不要なものを

削ぎ落としていこうと思います。


私は本当はきっと

もっとスッキリしたい。

そんな気がします。

人の真似ではなく

自発的にやりたいことを

やってみよう

そんな気持ちがしています。

何故こんな気持ちになったのか

父のお陰だと思います。


大変な病気なのにスッポリ受け入れ笑顔の父

本当に凄いと感じます。

私は元気なのに父みたいにはスッポリ

受け入れられていないこともあります。

何が違うのか

整理整頓

私に足りないのはきっと

ものを捨てる勇気だと思いました。

両親はお店の閉店解体の時

多くのものを捨てました。

捨てたくなかったものも中にはあると

聞きましたが

全部なんておうちに入らないですものね。

思い出は心の中にしまって

物とはありがとう〜さようなら

だからこれで良かったのだと言っていました。


捨てるが出来て

収納スペースが空いた時

新しいものを買いに行こうと

思います。

買ってから捨てるだと

案外捨てないことが多いので

とりあえずシーズンオフのものから

明日も取り組もうと思います。


モノを捨てる事で家にも優しく

おそらく私がこの家なら

重いと感じると思います。

だから、ものを捨てる事で

軽くしてあげたいと思います。

人間も体重が増えると

重い身体を持ち上げて動くのが

億劫になりますが

家だって動くことはなくても

重いより

軽い方がいいだろうなぁー

ふとそんなことを思いました。


なかなか捨てれないをサクサク捨てるに

やってみないとわからないけど

やってみようと思います。

もう十分頭で考えたので

明日からは今日に続いてサクサク

捨てることで

家を軽く

私も軽くなっていきたいと思います。

本日も最後までお読みいただき

誠に有難うございます。

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加