RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

神様がくれた時間❤️1

病気になって

痛い思い辛い思い苦しい思い

しているのは患者さん本人

でもその横には必ず

その人を想う家族がいます。

私の両親も

色んな部位の癌になり

健康のありがたさを

自分の身体を痛めて

生きていることの素晴らしさを

伝えてくれます。

ブログを読むたび

病気の再認識をさせられるようで

嫌だと

そんな父の思いに気づき

しばらく昔の思い出話にして来ました。

前触れもなく変わるブログの内容でしたが

父も楽しく読めるものを

そう想うと昔話も悪くない。

そう思いました。

両親の家はただいま引越し中

今まで住んでいたところは

エレベーターなしの5階

景色は最高なのですが

足を痛めた父には

降りるのも上がるのも

至難の業らしく

今通う病院近くに

姉の嫁ぎ先のお父様のご配慮の元

引っ越すことになりました。

姉は三姉妹の長女であり、その長女さんを

嫁にもらうという事は

そういう事だと姉の嫁ぎ先が

全てをお引き受けくださる形でサポートくださり

みんなで協力し、物件を探しました。

引越しの繁忙期にあたる今頃は

他の引越しの終わりの夕方からという

苦肉の策での引越し

第1便でとりあえず身の回りのものだけ

持っていく形

最終的なすべての引越しは

第2便で9月になってから

知り合いの引越し屋さんと打ち合わせする父

病気になんて見えないくらい

覇気があり元気に動きながら説明していました。

何だかんだ言って帰ろう‼️

私は心に決めました。

今までは嫁いで来た身

旦那様と同じ時に帰る。

そんなものだと思って

我が家の経済事情も考えると

数年帰らないことも

結婚して21年何度もありました。

独身の頃から

親と離れての生活が長かったため

一回一回大切にして来たつもりでしたが

まだまだ足らない

今はそう思い

全てを引き受けてくれる周りに

理解してもらって

出来るだけ帰ろう‼️と思っています。

変な話今一番幸せを形あるものとして感じてます。

状況的には変わりませんが

家族が今まで以上に

寄り添い会える時間をもらっています。

三姉妹が揃うなんて

なかなかない事の筈なのに

三姉妹が頻繁に会い

父母の過ごしやすい環境作りに

新しいところの家具をどう配置すれば良いか。

など試行錯誤を

ラインで共有する日々

必要なものを少しずつ揃っていくのを

まるで新婚さんみたいね〜☆と

仲良く眺める2人

そんな2人の話を聞くたび

何だか幸せの形を見てる気がします。

父はこの時間をこう呼んでいました。

神様がくれはったプレゼントの時間

抗がん剤しながら普通に暮らす

その時間を

そんな風に思っている様子

父のお見舞いと引越し

2重に重なる用事に

なかなか揃わない三姉妹が揃ったり

引越しの準備の手伝いに

三姉妹それぞれの旦那様や子供達

からしたら、娘婿と孫達が

集まり手伝ってくれる様子は

本当に嬉しい嬉しい時間になったようです。

母も自分の病気そっちのけで父を支えてくれています。

皆んなが一丸となれる機会

そんな自分の作った家族を見ながら

父も何だか嬉しそうです。

そんな父の様子に母も嬉しそうです。

他人様から見たら

不思議に思われるかもしれませんが

いつも母筆頭に面白い父の家は

笑い声が絶えません。

笑うと身体に良いから〜と

父もよく笑います。

今我が家で流行ってるのは

食事中

味覚的に厳しくても

食べないと体力がつかない

痩せてしまうと思っている父は

とにかく噛んで食べて水で流し込んで

必死に栄養を摂取しています。

そんな父に

お父さんガンバッ

と母が両手をキラキラ振ると

皆んなもキラキラ手を父に向け

それを受け止めた父が

みんなのキラキラをしっかり受け止めた父が

身体が震えるフリをするという遊びです。

何でもない事だけど

どんな状況でも

ユーモアたっぷり返してくれる父は

すごいと思います。

神様のくれた時間を満喫

きっと本当は皆んな

ずっとそうなら良いのですが

何となく生きていると

そんなこと忘れてしまっています。

そして突然

周りの方が病気になった時

感じられるのかも知れないですね。

私もそうです。

父母が癌になり

癌患者の家族をもう何年もしていても

神様のくれた時間だと

人生全てを思えていませんでした。

でも、今からはそう思って生きていこうと

このブログを書きながら思いました。

下書きがあるわけでもなく私のブログは

思いのまま書いています。

ですから鮮度が命

100記事目の今日

とても大事なことに気付けました。

これも読んでくださる皆様のおかげです。

キラキラ輝くときの中で生きる

全ての人の人生が

神様がくれた時間であること

ほんの少しでも

気付けたら

1人1人の明日が変わる気がしますね〜♪

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございます😊

私のTwitterへはココ↓↓↓から飛べます☆
https://twitter.com/ruru1234_zyx

私への拍手と飛び上がるほどうれしく感じます♪

↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加