RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

タカラモノと暮らす日々

私は宝物に囲まれて暮らしている

どんな宝物って実にシンプル

男性で一番好きなのは旦那様

女の子で一番好きなのは娘チャン

男の子で一番好きなのは息子くん

猫で一番好きなのはネルちゃん


小さい頃よく聞いた

私は三姉妹なので

母と2人だけの時間が極端に好き

必ず聞くのは

ネーー本当の本当は

誰が一番好き?!🤣って質問

母はいつも聞いてきた子を一番好きと

答えてくれていたよう

私もそうしようと思ったけど

我が家はその必要がない〜ww

カテゴリーが違うからみんな特別枠を持っていた。


今日はネルちゃんの事を書こう

出会いはまだ息子くんが

小学生の頃

近所で買い物帰りの私と

我が家の段ボールを自転車に乗せて走る

息子くんとすれ違ったのです。

そんなもの何に使うのだろう??

まあ、今日も元気で何より❤️

そんな気持ちでいたら

ピンポーンと玄関のチャイムが鳴ります。

出てみると息子くんがお友達と息も絶え絶え

興奮気味に話します。

こんなにちびっちゃい猫ちゃんが

落ちていてね。。お友達が飼うというから

ダンボール持って行ったんだけど

お家の人がダメだって急に言うのー

こんなにちびっちゃいんだよー可哀想だよー

と泣く前の顔で言います。

見ると中には小さい子猫が

鰹節を体にまぶされた状態で

食べるだろうと思ってあげたようですが

あまり欲しがらなかった様子

小さい声で鳴いてます。

少し震えて鳴く様子に

ウチだって無理だよーーーえー?!

どうすんの?!ママだって

パパに怒られちゃうよー

でも、今日はもう暗いからお家で預かろう

一緒に来てたお友達に帰ってもらい

そんな話をして、ダンボールごと預かることに

ヤバイぞコレは

お外にいたため汚れて汚く見える様子

絶対飼うのは無理だろうと思ったので

情を移さないように

私は心にバリアを張って

子猫ちゃんを洗いました。

ノミも居るし、色は白黒なのでよく目立つのです。

でも旦那様に合わせる前に少しでも

綺麗にしておいてあげたくて

洗うと、あら、これ汚れだったの??

まっ黒いお鼻の汚れは落ちて

子猫ちゃんのお鼻はちょっとだけ黒くてほとんど白

だということに

やっと気付きました。



怒りの沸点は低め

子供も旦那様も

どういうわけか

怒りの沸点は低めのため

細心の注意払うのが常になっていた我が家

私は勝手な事をしてーーと

叱られるのでは??と思うと

私の心が

ドキドキクラクラしそうでした。

全部ありのままに伝えよう

とはいえ嘘や誤魔化しも

旦那様には使いたくないので

経緯をそのまま伝え

今日は遅くなったので一旦ウチで預かった

旨を伝えました。

どれ??見せてごらん?!

旦那様の言葉に

ダンボールに入れたまま蓋も閉じ

寝かしつけようとしてた子猫ちゃんを見せると

どれ?!歩けるの??

家の中を歩かせてご覧〜♪と旦那様

あれ?!予想と違う反応 私が予想外なほど

旦那様はなんだか嬉しそうです。

尻尾はどう??と旦那様

え?!どうって聞かれても。。と私

あーぁぁイイね☆

尻尾が真っ直ぐじゃないとダメらしい

彼の猫へのこだわり🐱

無事シッポも合格

なんと我が家がこの子猫ちゃんを飼うことに☆

週末には動物病院へ

猫を飼うのは久しぶりです。

わたしは子供の頃飼っていた

ミミーチャンという猫が

大好きでした。相棒でした。

でもある日死んでしまって

それからずっとどの猫ちゃんにも

愛情も愛着も感じなくなり

今思うと、とても怖かったのです。

動物の命に触れるのが

また失う気がして。。。

でもこの子は子猫

生命力の塊

警戒して怯えてるようなので

自分から近づいてくるまで

わたしはリビングで自由にしてあげました。

名前は拾ってきた息子くんに付けてもらい

よく寝ているから〜という理由で

ネルという名前に

のちに知ったのですが

ねこの名前の由来は ねるこ→ねこ だそうです。

息子くんミラクルです😂✨

猫って可愛い

毎日毎日いろんな事があるけど

癒してくれる存在って

有難い

温かくて

モフモフしていて

触っても怒らなくて

ネルのおかげで子供達もスクスク

悩みはネルに打ち明けたり

ネルに聞いてもらったりしてたかな??

温かい体温を感じるだけで

とても癒してくれる存在

ネルは家猫

お外は出られません。

お外に出ると臆病になります。

だからずっと大切にお家で育ててます



猫のママにもなるよ

わたしの後をどこでも付いてきます。

最初の頃は親だと思ったようで

わたしもママになる事を決意

ネコのお母さんがするように

舐めることはできないので

自分の顔でネルちゃんの身体を撫でてあげます。

嬉しそうにゴロゴロ始終喉を鳴らす毎日

猫語知りたい

次第に仲良くなると相手をもっと知りたくなります。

ネコの言葉を知りたくなり

そんな本を読み

猫はいろんな感情を身体中で表現してる事を

知ります。

前にミミーチャンを飼ってた時とは

違って観察すれば色々知れる大人になった私


猫って誤解されてる

喉を鳴らしてゴロゴロ言ってるからって

喜んでるかといえば違うのよ

喉を鳴らすゴロゴロにも2種類あって

大好き、心地よいよーもっとやって〜バージョンと

おいおい、イイ加減にしろよ〜バージョン

この違いは

耳の距離

髭の角度や位置でわかります。

耳は人間に撫でる隙を空けるように

耳と耳の距離が広がってる時は

リラックスしています。

耳の距離が近い時、

髭がベッタリ頬についている時は

いやを示しています。

シッポもご機嫌を伺うのにとても

役立ちます。

シッポを打ち付けるように当てる時は

嫌な時

シッポを立てる時はご機嫌で 見て〜♪という時

逆にシッポを下に下げる時は

怖かったりそっとしておいてほしい時

猫は必死でアピールしているので

是非耳、髭、シッポを見てあげてください。


私はママとして

毎日言い続けた言葉があります。

野良出身でいつまでたっても

ここにいてイイの??という顔のネルに

君は世界一可愛い猫ちゃんだよ。

と言い続けました。

今でも毎日語りかけてます。

どうしてそんなに可愛いの??

可愛くない日がないじゃない?!と

ネルちゃんは世界一可愛いね❤️

毎日横で聞いてる旦那様も

聞き飽きてるかな〜と思いますが

黙って私とネルちゃん

二人の世界を邪魔せずにいてくれます。

我が家に震災の年2011年7月半ばに来て

もうすぐ8年

我が家に来たのは獣医さんの見立てで生後1ヶ月

という事だったので6月15日をお誕生日にしています。

動物虐待などのニュース

見るたび心痛く思いますが

人と動物が触れ合うことによって

動物のもたらす癒し効果などを知り

人と動物との関係がもっと良くなり

間違った気持ちになる人が

少しでも減ればイイなぁ〜〜と心から思います。

自分以外の痛みに敏感になれれば

あーゆー犯罪も減っていくと感じます。


今子育てしてる方

子育てという最重要な任務

本当にお疲れ様です。

どうか通り一遍の育て方じゃなく

あなたらしくあなたしかできない

想像力豊かな子育てをしてあげてください。

誰かと一緒だと安心しますが

そんな風に誰かと一緒で親が安心できるのは

小さいうちだけです。

似てると思っていても同じに進んでも

必ずそれぞれの道が準備されています。

相手の気持ちを想像できる

この想像力がリアルに感じられるか

感じられないか

ここがとても重要なポイントになると思います。

誰がいつどんな影響を受けるか

わからない情報の氾濫した世の中を

生きていくことになる

今いる小さな子供達

可能なら動物を飼って

温もりを感じながら命の重みを捉えれる

時間を持ってあげてください。

きっと優しい想像力豊かなお子さんに

育つと思います。


我が家の子達は猫が好きなわけじゃなくネルが好き

普通の猫のように

後ろ足でキックの連打などもありませんし

されるがままおとなしいネルちゃん

昨年5月の母の乳がん両側手術の際には

一緒に帰りました。

母のいない間、猫好きな父を癒してくれ

ネルも本当貢献してくれました。

重量もあり重いですが私の宝物の重みです。

手術後の母のことも癒してくれました。

猫は環境に慣れるまで

食べも飲みも排泄すらしなくなりますが

私がネルちゃんをおいていけません。

冬は一緒に寝ます。

お布団で洞穴みたいに狭い空間を作ると

入ってきて私の右腕に頭をのせます。

枕の使い方もコタツの使い方も日本語も

完璧に理解しています。

今回も一緒に実家に行く予定です。

そんな私にべったりなネルちゃんですが

夜寝る前は旦那様のマッサージにうっとり

ブラシでといてもらうのが至福の時のようです。

うちに来て良かったね〜〜うちに来てくれて

ありがとうねーと私はいつも思います。

今でこそ旦那様とうまくいってますが

最初は旦那様が躾といって叩くので

敵対心むき出しでシャーシャー尻尾を太くして

全然なつかず大変だったので

2人の間を取り持つのも

わたしが苦労しました。

相手は動物だしね〜思うようになんていきません。

笑い話になるのよねー

あんなに深刻に思えた問題でさえ

人生って本当不思議〜

ただいま待兆では

桜型の紙に

閉店前来店してくださった

お客様にメッセージをいただくため

準備中です。

電話でオーナーに話すと

それやりたいと何か残したいと

思ってた〜わぁーありがとう早く送って〜と

父も同じ考えであった様子

連日忙しくクラクラになりながら

最後の営業に店を開けているため

そんな考えを持っても実現できなかった様子

とても喜んでいました。

桜型の型紙を作って折り紙に乗せて

印をつけて切る

一つ一つ切りながら

私たちの思い描くとおりに

運ぶ一つ一つの物事に感謝が深まります。

名残惜しさ全開で閉店へと待兆を送り出してくださる

温かなお客様のお陰で

父も母も心はとても満たされてる様子

オーナーもママさんも

皆様のお越しをとても楽しみに迎えてる様です。

今日は私の宝物について書きましたが

ねこのきもちも少しは代弁もできたかな〜♪♪♪

と思います。

子供を育てるのって1人ではできない

いろんなおかげさまをいただいて

出来ることというか私もまだまだ

子供に親としての気持ち育ててもらってる最中です。

小さい時は小さい時の悩みがありますが

大きくなればまた違うことで悩みはつきません。

でもそれが、人生のスパイスになる♡

平坦な道は飽きます。

やはり色々あるから喜怒哀楽感じながら

歩んでいけるのだと感じます。

あと1週間ほどで待兆は閉店

そしたらこのブログは

どうしようかしら??

新たな悩みが出てきました。

たくさんの読者様

そろそろ独り言のようにブログ更新辛いです。

コメントお寄せいただければ泣いて喜びそうです。

感想聞かせていただけますか??

一言でも嬉しいです😊

今日も最後までお読みいただきありがとうございました😊

前記事も良ければお読みくださいませ♪

待兆 最寄りバス停 ナガイ町

奈良市北之庄町17-6 0742-62-2939

奈良の郡山イオンすぐそば♪

まだまだ予約いけそうです。

どうぞ、どなた様も常連じゃないからと遠慮なさらず

最後の待兆をご賞味くださいませ❤️