RURU1234’s blog

私のこと家族のこと日々のお料理書き綴りたいと思います。

ネガティブ人間からの変革❤️

ブログを書き始めて

毎日が忙しいわけです。

時間がないわけです。

でもとてつもなく楽しいわけです。


今でこそこんなですが

むかーし死にたい時期がありました。

何故あんなに死ぬことを考えたのか

今となっては忘れちゃったけど

考えた時がありました

一説によると

人間が死ぬことを考える時期があるのは

前の人生で自殺している年齢の時

そちらに引っ張られるそうです。

え?!そんなまたまた〜😅

誰も見たことない前世の話だから

勿論わかりませんが

死に引っ張られてる時は

頑張って耐えてください‼️


え?!何言ってんだ〜〜

耐えられないから困ってるんだよー

そう思うでしょう

耐えれるかよー!!と思うだろうけど

耐えるか死ぬかの二択です。

何度も死んでまた生きてまた死ぬを

ループさせられる人生

しんどくないと言えます??

それなら今世は死にたくなくなるまで頑張って

生きてやろうじゃねーかぁ

って是非なって強く生きていきましょう

ネガティブ過ぎた私

死にたいと思ってた頃

とても卑屈でした。

私が死んだら

誰かが心で一生覚えていてくれるかな?

いや、そんなこともなく

いつのまにか忘れ去られてしまうなぁ

三回忌とか○回忌に思い出してくれるのかな?

それも何だか嫌だなぁ

でも生きていても何も良いことないし。。

次第に何のために生きているのか

コレを考え始めるようになると

ダメです。

コレは答えのない問題だから

永遠に考えつづけて心も体も疲弊するだけ

自分が何のために生きているのか

コレをわかりながら生きてる人間なんて

おそらくごくわずか

多くは何か意味を探しながら

生きていくのだと思います。

私の生きる意味

私は子供を産んだ時私が産まれた意味を知りました。

女性は出産すると

自分は命のリレーを繋ぐために生きていたんだと

思えるかもしれません。

死ぬことを考えると次第に暗くなる

病院にかかると

鬱と診断されたかもしれない

そう思う時期もありました。

体がだる重く

何故だか普通のことが普通に出来ない

でも、鬱と診断されたくはない

何だか他人から決定されるのは

嫌でした。

抜け出せなくなりそうで

未知なる世界が怖かったのです。



こうやって落ち込んでいても仕方ない

ココからネガテイブな感情の改革が始まりました。

ネガティブな感情を

どうやったらポジティブに持っていけるのか?

その答えは子供の頃見たアニメにありました。

ハウス世界名作童話 ポリアンナ です。

小さな女の子が良かった探しをして

過酷でもどんな状況でも打破していく物語

私も良かった探しをするようになりました。

良かった探し

良かったを探すのは

最初はとても難しかったです。

良いことなんて起こってないと思っていたから

現状に不服で

何もかも嫌だった

一度グーゥと考え込んで死ぬほうへ引っ張られた時

すんでの所で何故かあの彼女から電話があり

助けられたことがあった😢人って1人では

生き続けられない生き物だと思った

ネットサーフィンの旅

毎夜、旦那様が寝たら

ネットサーフィンの旅をしました。

眠たくなるまでとにかくいろんなポジティブな言葉を

読み漁りました。

そして思い出しました。

娘チャン誕生の時

お宮参りで宮司さんよりいただいたお話

言葉は言の葉。
言霊コトダマ。とも呼ぶ
話す言葉には言葉そのものに力が宿る

そっかぁーー

コレだ‼️

話す言葉が後ろ向きだったから

後ろ向きに進んでしまっていたのかも

と思いました。

そしてここからはススンデ前向き言葉を使うように

そんな時

言葉に出会いました。

韓国のベストセラー小説のカシコギの一節
作者は チョ・チャンインさん

あなたが虚しく過ごした今日という日は
昨日死んでいったものがあれほど生きたいと願った明日

あなたが
虚しく過ごした今日という日は
昨日死んでいったものが
あれほど生きたいと願った明日

白血病の息子とお父様のお話で

韓国では本を手に入れるのも入手困難

古本屋で探すほど有名なものらしいです。

人が死にたいと思うのは勝手だけど
私は生きよう‼️

そう思いました。

そのすぐ後です。

父が胃がんになり

命の大切さを体で教えてくれたのは

そして30を超えるリンパ節も切除

数個からがん細胞が見つかった時は

絶望しました。

でも父は胃癌を胃の2/3切除と抗がん剤

乗り切り、その後味覚障害に苦しめられながらも

待兆のお店を守り今に至ります。


人生は素晴らしい

父は言います。

人生は素晴らしいと

子供が巣立ちもしていない私には

まだ孫もいませんし

父のようには感じられないけど

あの父のいう言葉なら信じます。

一度は死を覚悟したものが

発する言葉はやはり違うと感じます。

良かったを探す

例えば どんなことでも良いのです。

良かった探しは今すぐ始められます。

私にはもう常で

だからこその良かったを瞬時に

見つけられるようになります。

こうなると困難が起きるたび

レベルアップしていく気分で

それそのものに取り組めるのです。

こうしてブログを書いてる間にも

家事をしたりしていますが

さっきごはんを炊きました。

良い具合の音がキッチンから聞こえてきた

丁度そんな時

バラバラに出掛けている家族から

全員ごはん要らないLINEが入ります。

普通ならどうなんだろ??

もっと早く言ってよー!!😤

怒り狂う人も居るのかな?😡

もうごはんを作らない!!って思うこともあるかな?

私の頭は違います。

おお!!←すでに良かった探しが始まっています。

旦那様はとりあえず仕事落ち着いたので

職場のみんなとご飯に行きます。

息子くんは ごはんいりません。←おそらく1人飯

娘チャンは友達と会うと聞いてますから←食事も

食事に行ける仲間がいることも

友達が食事に誘ってくれることも

1人飯に行ける度胸があることも

良いことだと感じます。

そして私は1人で炊きたてのごはんを

味わうことが出来るという幸せ〜〜☆

人生とはいつ終わりが来るかなんて誰にもわからない

昔流行った映画のように

余命が見えるのは怖すぎるし

それはあまりに酷すぎるから

見えないんだろうと思う。

でも本当にもうすぐ終わりです。と

告げられたら何を思うだろう

たまには考えてみるのも良いかもしれない

たまには死ぬことも考えて

危機感も大事だと思う。

あなたが死んだら持ち物全てごみ

そんな言葉も前向きな言葉あさりしていた時期に

見かけた

私は荷物多いほうだから

少しずつ整理しておかなきゃ〜〜

と笑った。

でも、本当そう

私が死んで誰が私の持ち物を形見と大事にしてくれるか

そんなあげられるような品を

愛用していないわ私www

イイオトナの年齢

だけど

中身は冗談抜きで20歳からあまり変わっていない

笑わないでください。そこのあなた♡


20歳の頃

あまり長く生きなくていいと思って

40くらいで十分だと思ったけど

そーゆーわけにいかなくなるのねー

私すでに40超えてるし

今死ねと言われたらめっちゃ困る

今は生きたいと思ってるから

でも、いつそうなっても

子供達が生き抜くチカラを持った子に育つように

育てたからそこは心配してません。

うちの子たちも私に負けず

良かった探しがプロ❤️


先日のこと

息子くんの大学入学式に慣れない靴履いて

参加その後息子くんの買い物に付き合い

ヘロヘロになり最寄駅到着

年頃のためヘッドホン装着の息子くん

会話にもならないのにこのまま疲れた足を

引きずって歩くのしんどいなぁーーと

珍しくわがまま全開の私ブーブー文句でてきます。

でも歩くしかないから

歩いていると

桜吹雪が道の真ん中で

どこからか吹いてきた風により渦になって

とても綺麗な光景に出くわしました。

ヤバイっっこんな綺麗なの見たことない〜と

はしゃぐ私に

ママ〜ほら、こんなの自転車ならサーっと取り抜けて

きっと気づけない現象だよ

さっきの綺麗な夕日だってそう〜

と私に自分が見つけた良かったを

説明してくれるのです。

足は痛かったけど

息子くんの成長ぶりと良かった探しのプロ感に

私の心はルンルンでした。



悲しいけどみんな通る道

生まれたら死に向かって

カウントダウンが

始まってること

感じながらなんて

多くの人が生きないけど

何かがあってからじゃなく

何もないうちから

小さな幸せを探して

人生を歩けたら

きっと素晴らしい人生になると

私は思います。

今日も誰かが人生の幕を開け

今日も誰かが人生の幕を閉じた日

今日を大切に

死にたくても

死んではいけません。

手首ちょっと切ったくらいじゃ死ねないよ

人間は死のうとしても

簡単に死ねるものじゃない

死ぬ勇気があるなら

きっとあなたはなんでも出来る超人

人より秀でてることあるはず

今日は何故だか
書きたくなりました。

特に何がどうってわけではなくても

大事なことだから

誰かのもとに届くと思うと

書くのをためらうテーマだけど

色んなことがあるのが人生

でもその全てに

だからこその良かったを後からでも良い

見つけられたら

後悔は無くなると

私は思います。

待兆は息も絶え絶え

明日もご予約のお客様があるため

本日は定休日ですが

仕込みに忙しくしてる2人

夕方電話した時そう言ってました。


夕方こちらの桜型と母への病気平癒お守りを

送りました。

明日午前中家に届く予定

運送屋さんの頑張りのおかげさまで

明日には届くって

冷静に考えたら凄いことー



こちらは姉が作ってくれ

こちらも明日届く予定❤️

着々と閉店に向かって進んでいきます。

ちょっと待って〜と思う暇もないほど

忙しそうですが

皆様との時間がオーナーとママさんの

タカラモノになりそうです。

ルルも14.15日は
お店にいると思います。

皆様のお越し、再びの来店

メッセージ残してくださいませ

きっとお家に飾る父と母の様子が目に浮かぶようです。

薄緑色の模造紙に貼っていく予定です。

待兆 奈良市北之庄町17-4 0742-62-2939

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊
さぁ、書けたぞ‼️